EarlGray

撮影終わりました


秋の色で連続模様をステッチ。
これ、数日中に仕立てて発送しないと!
間に合うかな・・・頑張れ自分。



東京での撮影を終えて帰宅しました。
1日は動画撮影。
2日目はスタジオを変えて、プロセス写真の撮影。
動画撮影の前夜、音声も入れるのでナレーションよろしくお願いしますと言われて
本気でのけぞりましたが、
ワークショップでの生徒さんたちの顔を思い浮かべて
その場で教えているつもりで説明しながら手元を撮ってもらいました。

  

テンパっていたので、こんな写真しか撮っていないのですが、
左に見える大きな三脚の間に潜り込んで、真上から手元を撮影してもらってます。
どう撮ればわかりやすいか、どの角度が見えやすいか、
黙々と仕事をするカメラマンさんや、
テンポよくテキパキと段取りを進めて下さるライターさんに助けてもらって
たくさんの動画を撮りました。

次号の準備中のステッチイデーの編集部にもお邪魔してきました♪
モノづくりに携わるたくさんのプロフェッショナルな方々のお仕事、
身近に見せていただいただけでも大収穫です。
宿題をもらって帰ってきたので
追加の製作や原稿書きに、まだまだ忙しい毎日ですが
8月末にはお知らせできると思います。  

     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 14:51 | comments(0) | - | pookmark |
通信教材の準備進んでます


口金を使った作品を一気に3つ。
これも通信教材のサンプルです。
撮影日も決定して、いよいよ大詰めです。



使った資材が廃盤になることがわかって、また作り直したり、
慣れない作り方説明の原稿書きに没頭したり、
ブログが更新できない間も、久しぶりに腱鞘炎が復活するほど頑張っていました。
次に待っているのはプロセス撮影と、動画撮影。
なんだかもう、すでに頭の中が混沌としていますが
この年齢になっても、「初めて」を体験させていただけることに感謝です。

   

このきれいなピンクの紙は、同時進行で別のお仕事のために使ったもの。
京都にある紙箱屋さんに買いに走りました。
作品は秋にお披露目です。

   

ピンクつながりで、先日作った赤紫蘇ジュース。
蒸し暑いこの時期、水や炭酸で割った赤紫蘇ジュースは
本当にサッパリします。
ようやく引っ越しをしてから半年。
どこかまだいつも緊張して、気が張っているような気もします。
とにかく目の前にある仕事をひとつひとつ。
一針一針、ステッチを進めたら、いつの間にか絵が表れるように
ただコツコツと頑張って、ふと振り返った時に
素敵な色形の思い出ができているといいなと思います。

 

     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 21:42 | comments(0) | - | pookmark |
ラパンのステッチ定規


可愛い手芸うさぎの図案をアレンジして
ステッチ定規が完成しました。
36ctに1over1で、小さなステッチです。。
(図案はこちらの本


先日のイベントにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
初日にお越しいただいた方はもちろん、
私のいない最終日にお買い物していただいたお客さまのことも
オーナーさんよりお話伺っています。
今回は行けなくて、と応援メッセージをいただいた方々も
本当にありがとうございました。
初日、情けないことに体調が悪くて立っているのもやっとだったのですが
あの温かな雰囲気と、作家さんたちの作品への想いをたくさん感じて
充実した気持ちで帰って来ました。

   

青い鳥の巾着は、2点のみですが引き続きchouchou*annexeに
置いていただいています。
HPで営業日をお確かめの上、お出かけくださいね。

  

今、進めているお仕事はキット付通信教材のお仕事。
継続的に手に入る資材を使わなくてはいけないので
使う資材ひとつひとつ、サンプルを送っていただき、
メーカーさんに在庫を調べていただいて決定していきます。
この、送っていただくボタンやフェルト、リバティ布、
いろんなサンプル帳がもう、楽しくて。
デザインはほぼ決めていたはずなのに、一応サンプル帳をめくり
妄想してみる・・を繰り返して楽しんでいます。
  

     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| クロスステッチ | 16:46 | comments(1) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode