EarlGray

favori2月号掲載のお知らせ


favori2月号に、刺しゅうのがま口バッグを掲載していただいています。
図案も作り方も、詳細に載せられていますので、
ぜひ同じものを作ってみてくださいね。


昨年の夏の終わり頃にいただいたfavoriのお仕事。
favoriは年6回、隔月発行の手作りキット付の定期購読誌です。
お仕事をさせていただくにあたり、バックナンバーを何冊も見せていただいたのですが
まず写真が大きくて美しい!
そして作り方の説明が懇切丁寧でわかりやすい。
余分な広告ページがないのも気に入りました。
大人っぽい、シンプルだけど上品な物、
簡単なものだけでなく、時間をかけてじっくり作ることを楽しめるものも
たくさん紹介されています。
購読法など詳細はコチラ★をご覧くださいね。

  

寝室の壁面に無印良品のスタッキングシェルフを置きました。
ここに手芸の洋書図案やステッチイデー、手芸雑誌を並べています。
少しずつ、居心地の良い部屋になってきました。
引っ越しをはさんで、雑然とした部屋で取り組んだ仕事も、昨日発送を終えて一安心。
そちらは春になる頃、お目見えです。
引っ越し先は、古くて見事な桜並木がたくさんある街。
今から春が楽しみです。

     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑誌掲載・本 | 15:14 | comments(0) | - | pookmark |
ステッチイデー台湾版出ました!

 

ステッチイデー中国語繁体版が届きました。
繁体字、というと台湾版ですね。
掲載作品を載せていただいた表紙もそのままで嬉しいです!



この台湾版には、毎回、口金職人Kellyさんのコーナーがあって、
この号にも刺しゅうの入ったガマクチと、作り方が掲載されています。
日本版にはないそのコーナーを見るのが毎回の楽しみです♪

   

この号の表紙は今もスマホの待ち受け画面にしています。
(ステッチイデーのWebページからダウンロードできます)
そろそろ新しい号も発売間近ですね。
今回は掲載作品はないのですが、発売日を楽しみに本屋へ行こうと思います。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 10:09 | comments(0) | - | pookmark |
「京阪神+more 手芸&雑貨店」
    

      イベントを終えて、40ctでサンプラーを刺し始めました。
   気ままに、マイペースでステッチしています。



先週末のchouchou*annexeでのイベントにご来場くださった皆様、
ありがとうございました!
オープンから30分後に到着したのですが、店内の物凄い混雑ぶりが
遠くからはっきり見えて、鳥肌がたちました! 
300点以上あった作家作品が、初日の午前中にどんどんお客様のもとへ。
作家さん方や、お客さまともたくさんお話できて、元気をいただきました。


   

少し前に出版された「京阪神+more 手芸&雑貨店」、この本にも
chouchou*annexeが紹介されています。
ワークショップの見本も小さく載せていただきました。
この本、手芸資材を扱う店もかなり幅広く取り上げられているので
ハンドメイドをする方にはきっと参考になると思います。


   

暖冬だと油断していたら、急な冷え込み。
寒くなると、甘いものが欲しくなって、
全粒粉でチョコチップクッキーを焼きました。
熱々のコーヒーと焼きたてのクッキー。
ステッチしてるより、休憩時間が増えてしまっているかもしれません(笑)。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 00:06 | comments(0) | - | pookmark |
ステッチイデーの無料壁紙配布中


         ステッチイデーWebでは、無料壁紙配布中。
    最新号のステッチ写真の中から数種類アップされています。

私も早速、表紙写真の壁紙を携帯壁紙にとダウンロードしました。
パソコンに、タブレットにも使えます。
季節ごとに違うステッチ写真を壁紙に使えるのも嬉しいですね。
壁紙の無料ダウンロードはコチラからどうぞ♪




イベント出展が12月に2つ重なっているので同時進行で準備中です。
ほとんどのアイテムは複数作ってどちらのイベントにもお持ちできるようにと用意しています。
この巾着は親子4羽の鳥が可愛い北欧ステッチのリネン巾着。
表地、裏地、そして使っているコードまですべてリネンです。

   

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 15:10 | comments(4) | - | pookmark |
ステッチイデーVol.22発売です!


         本日、ステッチイデーVol.22発売です!

表紙にも掲載されている4点を制作しました。
今号の特別付録になっているCOSMOのSeasons、
ぼかし染めの刺しゅう糸を使ったピンクッションです。
クロスステッチ以外でお願いします、との依頼だったので
サンプラーのワークショップでも使ったステッチを幾つか組み合わせています。
とても簡単なステッチの組み合わせなので、練習を兼ねてぜひ刺してみて下さいね。
通販ページから、作品に使った土台の木靴も、Seasonsの糸も購入していただけます。


   

段染め糸を使う時は、糸をカットする場所も吟味して
どの場所でどの色が出るように刺しゅうするかを考えながら作業するのですが
Seasonsの新色は色の変化のスパンが短いので
小さなモチーフの中にちゃんと色の変化が出て、難しいことを考えず気楽に刺せます。



昨日は思い切って以前刺しゅうしたこの布にハサミを入れました。
できあがったものはまたご紹介しますね。

   

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 21:09 | comments(2) | - | pookmark |
ステッチイデー台湾版


         1圓鯆兇┐襯屮襦璽戰蝓爾發海譴最後。
    たくさん作って友人たちにお裾分けしました。


   


バター不足もあって、最近のおやつは冷凍パイシートを使うことが多いです。
先週末はパンプキンパイ。
いろんな型を総動員してたくさん焼いて、これもまた友人たちにプレゼントしました。

   


少し前になりますが、また台湾版のステッチイデーが届きました。
台湾版のステッチイデーももう7冊目です。
台湾版には、ガマクチ職人、Kellyさんの刺しゅうがま口が毎号掲載されていて、
日本版にはないこのページを見るのも毎回の楽しみになっています。

 

 
日本版はもう10月発売のステッチイデーVol.22の予約が始まっているようです。
アマゾンで表紙を見たら、私の作品4点が表紙に掲載されていました。
今回も特別付録が付いています。
発売日は10月9日。今から楽しみです。

         

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 00:21 | comments(0) | - | pookmark |
ステッチイデー・フランス語版


        イチゴとブルーベリーのタルトを作りました。
    楽しい女子飲み会のデザートです。
    土台のパイ生地を焼き、カスタードクリームを作っておき
    クリームの仕上げとデコレーションはみんなで一緒に。

先日、ポストに入っていたのはステッチイデーのフランス語版。
この本は日本版Vol.19の訳本ですが
表紙の印象はぜんぜん違います。

   

手に取ったときは何の本が送られてきたんだろう?とわからず、
裏表紙に載っていた自分の作品写真を見て、「イデーだ!」と気付きました。
この号にはこぎん刺しや和柄の刺しゅうページもあるので
フランスの方にも新鮮なのでは・・と思いました。
ワークショップなどの機会にまたお見せしますね。

   

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 14:36 | comments(3) | - | pookmark |
ステッチイデーVol.21発売です


        作品につけるタグを新調しました。
    自分の刺しゅう写真を加工して作成したタグ。
    作ったタグの数に負けないよう作品を製作しなくては、と
    自分を追い込んでます(笑)。

ステッチイデーが発売になりました。
Vol.21は、さわやかな水色の、今までにない新鮮なイメージの表紙です。
刺しゅうしたい、作りたい、と思わせてくれる作品群はもちろん、
読み物としてのページも充実しています。

   

EarlGrayはニードルケースとピンクッションを掲載していただいています。
針のブランドTulip(チューリップ)の針を紹介する見開き2ページです。
このお仕事の話をいただいたときに、
初めてTulipの針を使ったのですが、その感想も含め、掲載されています。
いただいた針は、先回ワークショップから生徒さんたちにも使っていただいています。
パッケージも可愛いので、まだ知らない、という方はぜひお試しくださいね。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 07:49 | comments(6) | - | pookmark |
「神戸ときめきの雑貨屋さんぽ」


        楽しみにしていた本が発売になりました。
    「神戸ときめきの雑貨屋さんぽ すてきなお店めぐり」です。

お世話になっているChouchou*annexeが掲載されています。
お店の紹介と共に作品が掲載されている作家さんたちは皆
5月のイベントに出展しますので、楽しみにしてくださいね。
この本にEarlGrayの作品も2点、掲載していただいています。
両作品ともSOLDとなりましたが、
ティッキングファブリックのポーチのほうはイベントにお持ちしようと
いろんなイニシャルで少しずつデザインを変えて製作中です。



恒例になっているChouchou*annexeのアニバーサリーイベント
6回目を迎えました。
今年は5月28日(木)〜30日(土)に開催されます。
本には作家さんの作品を中心に載せてくださっていますが
ヨーロッパで買い付けてこられた雑貨や手芸資材なども店内にはぎっしりです。

イベントに向けてコツコツと手を動かす毎日ですが
ゴールデンウィークにはこの本を持って
神戸を歩いてみようかなと、付箋を貼りつつ眺めているところです♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 08:25 | comments(0) | - | pookmark |
23日発売「刺しゅうの基本ステッチ105」


        23日発売です。
    「刺しゅうの基本ステッチ105」。
    EarlGrayはクロスステッチの見開き2ページ分掲載されています。

ヨーロッパ刺しゅうのステッチが79種類、
ビーズ刺しゅう、アップリケ、クロスステッチなどを含め
全部で105種類のステッチが、イラストや写真付き、
わかりやすい手順説明付きで紹介されています。
以前に出版された「ヴォーグ基礎シリーズ新刺しゅう」の改訂版になります。
コンパクトなサイズなのに、105ものステッチが掲載されていて、
そのステッチを使った図案や刺しゅう例も可愛く、ワンポイントに使えるものばかりです。
240のステッチを勉強したとき、ステッチの作例があまりに実用向きではなくて、
「一生使わないかも・・・」と思いながらステッチしたものもたくさん・・。
でもこの本を見たら、こういうステッチも覚えておきたいな、
ちょっとした図案に使ってみたいな・・と感じていただけると思います。
参考書として、ぜひお手元にどうぞ!

  

この写真は先日刺してみたウール刺しゅうのステッチ。
樋口愉美子さんの図案です。
色使いや配置のセンスも含め、この方の刺しゅうは大好き。
太いウール糸の刺しゅうはあっという間にできあがるので
息抜きにぴったりでした。
こういうセンスの良い、刺してる間も楽しくて仕方がないような
そんな図案を作れるようになりたいな・・と思います。

さて、WSの詳細が決まり、Chouchou*annexeブログで紹介していただいています。
こちらでもまたお知らせしますね。

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑誌掲載・本 | 14:22 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode