EarlGray

<< チョコクラッククッキー | main | チーズ入り黒ゴマパン >>
子猫モチーフのサシェと「みすや針」
    
    クッキーを横目に作っていたのはラベンダーのサシェ。
    可愛い子猫の図案をステッチしました。
    図案はドミニクさんのフリー図案

可愛い絵ハガキで台湾から旅の香りを届けてくれたasamiさんに、
お礼のカードと一緒に贈りました。
届きました、の嬉しい一報があったので、
皆さんにも中身を公開。


asamiさんのブログに度々登場する美人猫の宝ちゃん、
そしてやんちゃでひょうきんな楽ちゃん。
2匹の兼ね合いがとっても面白くて、
「犬派」だった私も猫の魅力に気付き始めたこの頃。
この図案を見つけたときは、いつかasamiさんに・・と思っていました。
中にはラベンダーのポプリ。
作っているときもふわ〜っといい香りでした。


さて、評判だけは聞いていた「みすや針」で、
クロスステッチ用の「寸一」針を買いました。
みすや針は400年の歴史がある京都の老舗。
ウチからそう遠くもないのですが、メール便で発送してもらえるので
ネットで買っちゃいました。
しおりを見て、本当に工夫して作られていることに驚いたのですが
使い心地の良さといったら!
もっと早くに使えばよかったな〜と思うくらい。
不思議なことに、糸がもつれたりねじれたりせず、
布通りもとても良いのです。
さすが、職人仕事。
サクサク、心地よいリズムでステッチが進みます。

    応援のワンクリック↓お願いしま〜す!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| クロスステッチ | 12:47 | comments(32) | - | pookmark |
コメント
ayaさん、こんにちは〜♪♪
わ〜い!ステッチねこちゃんだ!
ちゃんとお名前入りで素敵です!

ステッチのことは全然詳しくないのですが・・・やっぱりどこの世界にも、いいもの、職人ものってあるんですね〜!糸がねじれたりしないなんてステッチもすいすい進んじゃうだろうなぁ。

私は、なかなか均等な力が入れられなくて・・・ステッチってひっぱり過ぎてもだめだし。バッテンがはっきり分かるぐらいの編み方はNOでいいんですよね??

| おすず | 2007/05/30 1:17 PM |
ありがとうございます!
すっごく、嬉しかったですー!!
猫のモチーフ&私の名前入りで、更に感激☆

今、手元にあるんですよ♪
(実は、会社にも持ってきちゃいました☆笑)
家に置いておくと、何者かに持っていかれそうなので。
昨日も、包みを開けたら跳んで来て、鼻の穴(!)を全開にして
クンクンクンクン匂ってましたからね(笑)
危険です。

ほんとに、ありがとうございました♪
大事にしますねー☆
| asami | 2007/05/30 1:21 PM |
はじめまして
何日か前にこちらのブログにたどり着きました
最近クロスステッチを始めたとこなので、ayaさんの作品をじっくり見ちゃいました
お菓子もおいしそーですね!
ステキです☆
これからも楽しみにしています
| うさうさ | 2007/05/30 3:42 PM |
こんにちは。
さっそく、ドミニクさんのサイトに行ってみて、猫ちゃんダウンロードしてきました。フランス語ばかりでかなりテンパりましたが・・・(汗)

やっぱり、お道具って大切なんですね。
私ももっと技術があがったら、良いお道具を・・・と思ってます。初心者だからこそ良いお道具が必要なのかな??
| *yukimaru* | 2007/05/30 4:44 PM |
かわいいですね〜♪見た瞬間に思わずにっこりしてしまいました^^
ayaさんのかわいらしい作品や素敵な作品を見るたびに
ステッチやりたい熱が高まるのですが・・・
ラベンダーの香りがするんですね!
息子は犬より猫に興味があるらしく、ねこがいると
かなり食いついています。
黒いラブラドールを公園で見かけて「ねこさん!」と言いながら
追いかけてました。「犬猫はもちろん、大きさが違うだろ!」と
思わず突っ込んでしまいました^^;

400年の職人技!やはり使い心地が違うんですね。
「職人」という響きに弱いです^^
| ゆうくんママ | 2007/05/30 4:47 PM |
ayaさん こんちは。
やはり道具選びって大事なんですな〜
はな太郎は100均の針だから上手くできないのかもしれない???
いや!違うね。腕だよね腕っ。
ayaさんみたいに サクサク・・縫えるようになりたいな〜
サクサク・・ ayaさんのステッチの音が聞こえます。
| はな太郎 | 2007/05/30 4:53 PM |
私が想像してたよりも遥かに可愛いくて
びっくりしました。名前のフォントも
オリジナルデザインで。
それと象さんのメジャーも可愛いです。
asamiさんも大喜びでよかったですね。
針の使いやすさとかあるんですね、
道具も大事なんだと改めて思いました。
| fraise (rumi) | 2007/05/30 8:54 PM |
猫ちゃん好きの方へプレゼントだったんですね。
ayaさんのわんちゃんステッチも見てみたいな〜。

何でもいいお道具はやっぱり使いやすいんですね。
針専門のお店があるなんて、感動です!
| mona | 2007/05/30 9:57 PM |
針専門のお店って、
なんか京都らしいなあ〜^^
使い心地も全然違うんですね。
assamiさん、愛猫ちゃんのサシェなんて
宝物になっちゃうでしょうね!
ayaさんは、きっと実生活での
周りの方にもプレゼント上手なんだと
思うのです。
文面を通して、すごくよく伝わってきますもの!!
| maymo | 2007/05/30 10:49 PM |
★おすずさんへ

ステッチの力加減、慣れるまでちょっと時間がかかりますよね。
バッテンがはっきり分かるかどうかは、
目の大きさや糸を何本取りにするかでも
違ってくるんですけど、
布目がひっぱられるような感じにならず、
ふっくらと均一に目がそろうのが理想かな〜。
きれいにステッチの目がそろうと、同じ方向に糸の光沢が表れてきれいなんです。
そのうち、クロスステッチ以外のいろんな刺繍にもトライしたいです。
| aya | 2007/05/30 11:15 PM |
★asamiさんへ

嬉しいな♪
会社にまで連れてってくれたのね!
クンクン匂いでたって、
食べ物だと思ったのかな?
今度は「マタタビサシェ」でも作って
宝ちゃん、楽ちゃんにプレゼントしなくてはね!
| aya | 2007/05/30 11:17 PM |
★うさうささんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
最近、ステッチを始める人が増えて
嬉しいです〜。
またいろいろと、ここでお話しましょうね!
よろしくです。
| aya | 2007/05/30 11:19 PM |
★yukimaruさんへ

ドミニクさんのフリー図案、
どれも素敵でしょ〜。
この猫ちゃん、ワンポイントに使っても可愛いかも。

みすや針、決して高くはないのよ〜。
気が向いたらぜひ買ってみてね。
この針を使うと無駄な力がいらないので
肩凝りもマシな気がします。
| aya | 2007/05/30 11:21 PM |
★ゆうくんママさんへ

ラブラドールも「ねこさん」なんだ(笑)。
動くものは何でも「わんわん」という子は
多いけど、
ゆうくん、小さい頃から猫好きとは、
渋いなぁ〜。

みすや針、針先に見えない程度の角度がついていたり、鋭すぎて繊維を切断しないよう工夫されていたり、ごく細かな縦筋がついていて繊維を通る摩擦を減らしていたり・・・目に見えないミクロ単位の職人技がいっぱい詰まってるの。
それがちゃんと使い心地に表れるってすごいですよね!
| aya | 2007/05/30 11:26 PM |
★はな太郎さんへ

みすや針はすごいですよ!
急にステッチがうまくなったような
錯覚にひたれます(笑)。
今度、ぜひともお店をのぞいてこようかな、
と思ってます!
| aya | 2007/05/30 11:29 PM |
★rumiさんへ

rumiさんはどんな作品を想像してくださってたのかしら?
実際にはお会いしたことがなくても、
ブログでお話する人それぞれには
ちゃんとイメージがあって、
今回はasamiさんのイメージで作ってみました。
クロスステッチ針だけじゃなく、
うちの100均縫い針も、みすや製に変えたいな・・と思ってるところです!
| aya | 2007/05/30 11:32 PM |
★monaさんへ

わんちゃんの可愛い図案、
探してるんですよ〜。
なかなか可愛いものに出会えなくて。
自分で作るしかないかな・・。

みすや針の本店は町家作りの風情ある小さなお店。
今度本店にゆっくり見に行きたいな・・と思ってます。
| aya | 2007/05/30 11:35 PM |
★maymoさんへ

針のお店、包丁のお店、お箸の専門店、金網の専門店・・・京都は職人技の詰まった専門店が多いですよね。
使い心地の良さには本当にびっくりしました。

プレゼントするのは大好きだけど、
プレゼント上手といえるかどうか・・・。
差し上げた途端に、気に入ってもらえるかどうか心配でたまらなくなったり(笑)。
でも心からの「ありがとう」をもらえると
本当に嬉しくなります。
| aya | 2007/05/30 11:38 PM |
こんばんは♪

猫ちゃんのステッチ、可愛いですね!
かなり細かいステッチみたいだから、目がお疲れでは?労ってね(*^o^*)。
横のチェック模様のリネンを合わせたのも素敵ですね!

みすや針、私も少し前からチェックしているのですが、まだ注文してませ〜ん。実は、ayaさん、京都の方だから一度お聞きしようと思ってたんですよ。
サイズが色々あるみたいですが、どれがお薦めですか?
(って、いきなり質問で、失礼!)
| マリ竹 | 2007/05/30 11:44 PM |
★マリ竹さんへ

みすや針、私は「寸一」一種類しか注文していないので、
他と比べようがないんですけど(笑)、
この「寸一」がステッチ用の針の中で一番細くて短いサイズ、
クローバー針なら26号と同じになるそうです。
私はいつも32ctのリネンに刺すことが多くて、1本取りで1×1で刺すことも多いので、
この「寸一」がすごく使いやすいです。
布目を傷めず、すーっと針が入ります。
それより目の大きいものに刺すことが多いなら「寸二」でもいいのかも。
一番売れているのは「寸一」らしいですよ。
ちなみに、とっても簡単な包装なので、
(銀紙にくるんであるのです)
一緒に売ってる保管用の桐箱、買えばよかったな・・と後悔しているところ。
使いやすさは太鼓判!です。
| aya | 2007/05/31 10:02 AM |
ちょっと出遅れてしまいました。
とってもセンスあるayaさんの作品ですね。
私もasamiさんはブログでしか知らないのですが、ピッタリな感じがします。
ayaさんのasamiさんを思いながら作る優しい気持ちと、asamiさんの喜んでいる姿が思い浮かびます。

| peach | 2007/05/31 11:34 AM |
素敵〜♪
これだったんですねーー!!
良い香りも心地よさそう♪

針ってやっぱり重要なんですね!
そんなにも刺し心地が違うなんてびっくりです!
更にチクチクが進みますね〜〜〜♪
| ori | 2007/05/31 12:14 PM |
こんにちは。
サシェ、控えめな可愛らしさでいいですね!
糸の色もシックでこんな感じ好きです。
みすや針、クロス用じゃないんですが、ウチに何故か?買ってありました(笑)。使ってなかったなんて宝の持ち腐れですね!早速使ってみます。
| のーのん | 2007/05/31 3:54 PM |
みすや針、うわさには聞いてたんですが(それもお気に入りにまで登録しちゃって)そんなにいいんですね!!
京都に行ったときに寄ろうかな〜なんて思ってたけどいつ行くんだかね〜(笑)

名前入りでかわいいサシェ。
いつもながら丁寧なお仕事ですよね。
いよいよ5月も終わりで、あと一ヶ月の勤務。
今から何を作ろうか・・この時間がとても楽しいです。
(その前に今のを仕上げなくちゃ)
| さわぼぅ | 2007/05/31 4:21 PM |
★peachさんへ

できあがったときは自信満々なんですけど、
送った途端、
気に入ってもらえるかな、
もっと違うものにしたほうがよかったかな・・と不安になってしまいます。
「ありがとう」と喜んでもらえると本当に嬉しくなります。
贈る相手の名前をステッチしているときって
なんだかとってもいい時間です。
| aya | 2007/05/31 6:41 PM |
★oriさんへ

あんまり道具にこだわるのもなぁ・・と
思っていた自分が浅はかでした!
この針はいいです、本当に。
ネットと違って、お店のほうには
すごく可愛いマチ針もたくさん置かれているみたい。
見に行きたいなぁ〜、と思ってます。
| aya | 2007/05/31 6:43 PM |
★のーのんさんへ

パキッと明るい色使いにも憧れるんですけど、
私が作るとなぜかこんなくすんだ色使いになっちゃいます。
おうちに「みすや針」あるのですね!
昔は重くないから、京都のお土産にみんな買ったそうですよ〜。
ぜひ使ってみてくださいね。
| aya | 2007/05/31 6:50 PM |
★さわぼぅさんへ

いつも使ってた切れない包丁を、
切れ味抜群のものに変えたとき・・みたいな感じです!
布を割らないから、間違ってほどくときも
ほどきやすいの(笑)。
なに作ろうかな〜の時間、
楽しいですよね!


| aya | 2007/05/31 6:53 PM |
ayaさん、こんばんは。毎回コメント出遅れて、
前回はとうとう引っ込み思案してしまいました。
でも今日こそは!

私もayaさんからの贈り物いただいた経験があるから、asamiさんのお気持想像つきます。
"わぁ、このモチーフ、わたしのために探してくださったのだわ"
という感激、忘れられません。
贈り物って難しいですよね、相手に喜んでいただくのは。でもayaさんはほんとうに相手の喜ぶ物を選ぶのがお上手。お優しいからだと思います。

みすや針、その職人技のポイントを知り私もとっても興味が沸いてきました。やはりいい仕事をするにはお道具って大切ですね。
| milleflerus | 2007/06/01 12:06 AM |
★millefleursさんへ

milleさんは、「贈る」ためのお花をアレンジされることが多いですものね、
相手に贈る喜びも難しさもたくさん味わっておられるでしょうね。
贈り物を選んでるとき、作ってるときって、
相手の好みや考え方や性格、
相手について一生懸命考えるでしょう?
だから贈ったときには、贈る前より相手のことをもっと好きになれてる気がします。

京都にはたくさん職人仕事の専門店があるのに、
あまり活用してない私。
何百年も残る技にはちゃんと理由があるんですよね。
いろんなお店、のぞいてみたいです。


| aya | 2007/06/01 9:15 AM |
ayaさん、こんにちは。
asamiさんへの心のこもったプレゼント、素敵ですね。^^
何より、自分専用、自分の為だけにという贈り物は本当に嬉しいものです。
世界にたった一つだけ!っていうのが良いですね。
| Ray | 2007/06/01 1:54 PM |
★Rayさんへ

Rayさんは、二人のお嬢さんから心のこもったお手紙や絵をもらえるんですものね。
そうやって人に何かを贈る喜び、
子供の頃から知っているって大切なことだな・・と思います。
パンもお菓子も刺繍も、自分の楽しみのためだけじゃなくて、何かの機会に誰かに喜んでもらえたら、とっても嬉しいことだな〜と思います。
| aya | 2007/06/01 10:28 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode