EarlGray

<< 麻糸でカゴバッグ | main | ユキ・パリス「「ヨーロッパ・アンティークの手仕事展」 >>
京都岡崎でお花見
    
    友人たちとのお花見は岡崎・祇園コースに決定。
    まさにお花見日和だった金曜日、
    桜、桜、桜・・・たくさんの桜に囲まれて幸せな1日でした。


待ち合わせの場所から、桜並木が美しい川端通を北へドライブ。
鴨川と桜のコンビネーションが絵になる加茂街道を抜けて、
ひとまずランチを。
その後、岡崎方面へお花見に繰り出しました。


「そうだ京都、行こう」・・
このCM、関東方面の方には馴染み深いと思いますが
もちろん関西では放映されていません。
CMで放映された場所はそのシーズン中、大混雑。
なので普通は避けて出かけるくらいなのですが、
ネットでこのCMを見たら、京都人の私ですら、CMの場所へ行きたくなり、
「そうだ岡崎、行こう」を決行することになりました(笑)。
もともと大好きなエリアです。
子供の頃から慣れ親しんだ疎水の桜。
この時期には船で桜に囲まれた疎水をめぐることもできます。
(動画をご覧になれるサイトはコチラ
写真の船の後ろに見えているのは美術館、
左のほうにチラリと見える朱色は平安神宮の鳥居です。


美術館、近代美術館、動物園などの間を抜けていくと、
インクラインにたどり着きます。(インクラインの桜動画
そこで桜を堪能したあと、南禅寺へ。
南禅寺は新緑の頃、そして紅葉が美しいのですが、
今年はCMの影響か、大勢の人であふれていました。


久しぶりに会う友人たちの笑顔ばかり撮っていたら、
容量がいっぱいになってしまい、その後の祇園の桜が撮れませんでした。
なんとこの日は、ちょうど私たちの到着と同時に、
可愛らしい舞妓さん2人の特別撮影会があったのです。
一番人気のお姉さん舞妓と、この春デビューの初々しい舞妓さん。
お姉さんは丸いかんざしを、
新米舞妓はだらりと下がるかんざしを着けるのがしきたりです。
「はんなり」という言葉がぴったりのそれはそれは美しい舞妓さんで、
しばしうっとり・・。
あぁ、友人の「写ルンです」でちゃんと撮影できているかしら。

京都の桜、まだ七部咲きくらいです。北の方の桜はまだまだこれから。
どうぞ、京都へおこしやす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 京都 | 16:29 | comments(8) | - | pookmark |
コメント
あら! 偶然!!!
あたしも金曜日はだんなちゃんとお花見ドライブで京都へ行ってたんですよ♪
岡崎・・ではなく、円山公園〜八坂神社〜高台寺とお散歩。
すっかりこのお散歩が気に入ってしまって、また来週お休みが取れたら行こうと思っているらしいです(笑)
祇園もぶらついていたので、すれ違っていたのかも、そう思うとにやついてしまいます。
| さわぼぅ | 2008/04/05 8:12 PM |
京都の桜、情緒があって素敵ですねー。
歴史があるっていうか。
『京都へ行こう』ってCM、姫路でも見れません(笑)
でも、見ると行きたくなりそうですね。
雑誌の特集とかで見ると、その気になるし(笑)

私は、姫路城に行ってきましたよ。
京都には負けるけど、こっちも素敵でしたよ☆
| asami | 2008/04/06 11:43 AM |
私も5日は京都に行ったんですよ!
銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺へ。
その後そのまま岡崎を通って三条まで。
よく歩きました。

もしかしてすれ違ってたかもしれませんね!

人の数もすごかったですけど
ホントに桜、桜、すばらしい一日でした♪


| yumi | 2008/04/06 2:59 PM |
こんばんは〜。
京都の桜はやっぱり素敵ですね〜。
我が家のあたりは、やっとつぼみが膨らんだばかり。
一足お先に花見させていただきました♪
| おかゆ | 2008/04/06 8:10 PM |
★さわぼぅさんへ

同じ日にお花見!
本当にすれ違ってたかも〜。
円山公園から高台寺・・・歩くといいコースですよね。
来週なら花吹雪の中、お花見できるかな?
私も来週半ば、今度はもう少し北でお花見予定です。
| aya | 2008/04/06 9:57 PM |
★asamiさんへ

姫路城の桜、それもまた素敵ですよね〜。
20代の頃、女友達ばかりでワイワイ楽しんで姫路城へ行った楽しい思い出と、桜の姫路城がしっかり結びついてます。
ん〜、あの頃の写真、桜もきれいだけど、
若かりし頃の自分も懐かしい・・・(笑)。
| aya | 2008/04/06 9:59 PM |
★yumiさんへ

わぁ・・・そのコースだと、かなりの距離を歩かれたんですね!
桜を見上げながらの散策、素敵だったでしょうね。
哲学の道にあるユキ・パリスさんのミュージアム、yumiさんは行かれましたか?
京都なのに、なかなかいけなくて、でも今、ユキ・パリスのコレクション展示会が京都駅で開かれているので、来週には行ってこようと思ってます♪
| aya | 2008/04/06 10:03 PM |
★おかゆさんへ

おかゆさんのところは、桜がまだこれからなんですね!
今年の桜は色が濃くて、本当に美しいです。
寒い冬を越した桜は、きれいなんですって。
冬、ぐっすり眠った分、目覚め(開花)がいいそうですよ〜。
| aya | 2008/04/06 10:05 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode