EarlGray

<< 京都岡崎でお花見 | main | ルバーブと苺のタルト >>
ユキ・パリス「「ヨーロッパ・アンティークの手仕事展」
 
ユキ・パリス コレクション、
「ヨーロッパ・アンティークの手仕事展」。
JR京都駅ビル美術館「えき」に行ってきました。

溜息が漏れるような繊細で優雅なコレクションの数々。
様々な技法の刺繍が集まった手仕事展。
見応えがありました。

髪の毛ほどの細い細い糸を使ったエッチングのようなヘアー刺繍、
見事なハーダンガーやドロンワークを施したハウスリネン、
白糸刺繍の洗礼服、繊細な細工のカフスや付け襟、
象牙のかぎ針など美しいアンティークの手芸道具・・。
ていねいな手仕事は年月を経ても人の心を動かすのだなぁ・・と
再認識しました。


たっぷりとアンティークの魅力に浸った今日ですが、
午前中はお花見に出かけていました。
ちょうど今、満開を迎えた植物園界隈。
見てください、この枝垂桜のトンネル!
鴨川沿いの「半木の道(なからぎのみち)」にある枝垂桜は
ピンクの色が濃く、背の低い枝垂れは目の高さにあって、
ここだけ別世界の様相です。
この道沿いの鴨川の風景もまた、のどかで緑多く、
川のせせらぎの音を聞きながらくつろぐのが心地よい場所です。


手仕事展とお花見、セットでいらっしゃる方も多いみたいです。
この手仕事展は23日まで。
遠すぎます・・という方、このコレクションはユキ・パリスさんの
この新刊にほとんど掲載されています。
でもやっぱり実物の存在感は圧倒的。
来られる方、ぜひご覧下さいね。

   ユキ・パリスさんの刺繍本、丁寧な解説付きです。
イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事  HEDEBO―デンマークのホワイトワーク  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 京都 | 21:00 | comments(10) | - | pookmark |
コメント
ayaさん、こんばんは♪

私も近かったら是非行ってみたい展覧会なのですが…。
羨ましいです〜。
ユキ・パリスさんのコレクションは本当に芽を見張るものばかりで、本でしか見たことのない私は、是非とも直接見てみたいのですが。
横浜でも企画して下さらないかしら。

手仕事が伝える素晴らしさって、本当に時代を超えて残って、私たちを刺激する。

見事なしだれ桜とセットで見に行きたいです〜(T_T)。
| マリ竹 | 2008/04/09 10:05 PM |
すごくキレイですねぇ〜
時間を掛けて仕上げたものっていうのは、本当に心をうたれますよね。

京都は桜が満開ですかー
名古屋はもう散り始めてますよ。
桜が散ると、もう春も終わりかなぁ〜って感じです。
まだ春なのに・・・
| shizu | 2008/04/09 10:09 PM |
ayaさん、お久しぶりです!

今度は、少し北のほうでお花見とあったので、実はこの半木桜を期待していました。
色といい大きさといい、私の大好きな桜です。隣は2年通った、我が母校、グランドには何種類かの桜があり、新入生歓迎お花見が盛んでした。
先日みかさんの日記で話題になった大島桜もたしかあったと思います。
ボンを連れてお花見に行きたかったけど、先週はボンが風邪でダウンして行けませんでした。この雨で、金曜日はもう無理かな〜。
| ぴいぴい | 2008/04/10 12:34 AM |
ayaさん、おはようございます^_^

ユキパリスコレクション、行かれたんですね!
私も友人と明日行く予定なので、ayaさんのレポを拝見してますます楽しみになりました!!最近ヒーダボーや白糸イニシャル刺繍に興味津々なので、じーっくり見てきます♪
京都駅からバスに乗って、哲学の道のユキパリスさんにも久しぶりに行こうかと‥(*^^)v
あぁ、でも昨夜からの雨で桜は散ってしまったかな‥。
| 恵都 | 2008/04/10 9:40 AM |
ユキパリス、
先日の花見の際、哲学の道を通ったにもかかわらず、
すっかり見落としていました。(凄い人で)

時代を超えて人の心を動かすのは
やはり人が手で丁寧に仕上げたものなのでしょうね。

鴨川の桜も素敵です♪
しだれ桜のピンクが何とも可愛い〜〜
この時期人が一杯かと思いきや、
平日の午前なら桜の時期でも
これほどに静かなんですね☆
| yumi | 2008/04/10 2:26 PM |
★マリ竹さんへ

マリ竹さん、見たいだろうな・・と
会場で思ってました。
少しでも刺繍をするものにはあの手仕事の価値、身にしみて感じ入るところがあると思うのです。
そして、アンティークとはいえ、とても良い状態で保管されているのです。
京都にはユキパリスさんのご自宅のミュージアムもあるので、ぜひ一度いらしてください!
ユキパリスさんのご自宅は「哲学の道」にあって、桜の時期じゃなくても素敵ですよ〜。
| aya | 2008/04/10 11:12 PM |
★shizuさんへ

今日の春嵐でかなり散ってしまった桜だけれど、京都にはまだ「御室桜(おむろさくら)」のような開花時期の遅い美しい桜があって、まだまだ楽しめるんですよ〜。
冬が寒くて長かった分、
思う存分春を楽しんでます♪
| aya | 2008/04/10 11:14 PM |
★ぴいぴいさんへ

ご期待に沿えて嬉しい!(^o^)
半木の桜はぴいぴいさんにとって思い出深い桜なのですね。
大島桜も最近よく見かけます。
哲学の道にもこの白い桜が続いているエリアがあって、薄ピンクの桜にはない明るさがあります。
ボンちゃん、お風邪のほうはよくなられましたか?
散りかけの桜吹雪のお花見もまた風情がありますもの、楽しめるといいですね。
| aya | 2008/04/10 11:17 PM |
★恵都さんへ

今頃、コレクションの余韻に浸ってらっるかしら・・。
クロスステッチも好きだけれど、
白色のステッチには凛とした清潔感がありますよね!
私は母と2人で行ったんですが、もう大興奮で熱心に見すぎて、会場を出たらフラフラでした(笑)。
哲学の道のユキパリスミュージアム・・・私、まだ行ったことがないんです。
新緑の頃の哲学の道、人も少なくて好きなので、その頃に行ってみようかな・・。

| aya | 2008/04/10 11:21 PM |
★yumiさんへ

桜の時期の哲学の道の混雑、すごいでしょ?
早朝か夕方にしか行けません!
実は雪の積もった日や、新緑の頃もきれいで、人も少ないのでお勧めなのです。
鴨川エリアは大好きなポイントです。
桜が咲いていても、そうでなくても、
いつでもこの土手沿いに座って鴨川を眺めていると、ストレスが体から抜けていくような気がします。
| aya | 2008/04/10 11:25 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode