EarlGray

<< イベントに参加します | main | スカラップ刺繍のピンクッション >>
マフィン・マフィン・マフィン


         焼いたマフィンは60個。
    モカマフィンは贈る相手に合わせてリキュールを加えたり
    チョコチップをたっぷりと入れて甘口にしたり。

今朝の京都はまた雪が積もっています。
昨晩夜中から天気は大荒れ、
ぬくぬくとした布団の中で「明日は雪だな・・」と風の音を聴いていました。
まだ降り続けているのでこれからまだ積もるかな。
厳しい寒さに加えて、すでに花粉が飛んでいるのか
起床時から涙でくしゅくしゅになった目が痒くて痒くて、Wパンチです(涙)。

    

大きな胡桃を載せたモカマフィンはたかこさんのレシピですが
ちょっと配合を変えたり、加えるものをアレンジしたりして
気軽に焼いています。
甘党の友人にはチョコチップをたっぷり入れたバージョンで。
こちらには「なかないココア」を振って。

     

お菓子は食べたい分だけちょっと焼く・・・というのもアリだけど
一度にたくさん焼くのも好きです。
オーブンがブンブン稼動している横で、次に焼く分を仕込んで
空いたボウルをどんどん洗って・・・そういう流れ作業のリズムが楽しい。
まだティーンエージャーで、クッキー作りの楽しさを覚えた頃、
一度に1キロ分の型抜きクッキーを焼いては
「おまえは店を開くのか?」と父にからかわれました。
できあがったクッキーは小分けにしてラッピングしておいて
事あるごとにプレゼントにしたり、
学校に持って行ってお弁当のあとに友達と食べたり。
そういう思い出と結びついているから、
今でも「たくさん」焼くことに楽しみを覚えるのかも。

    

それにしても寒い!
お湯が沸いたから、母の作ってくれた柚子ジャムで
柚子ティーでも淹れて飲むことにします。
皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

    

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 10:23 | comments(4) | - | pookmark |
コメント
おいしそうなマフィン!焼き菓子って冬場にとってもあいますよね♪冬はオーブンの前にいても心地いいし。
そして柚子ジャムのおいしそうなこと!すごーい食べたいです!冬のお楽しみって感じですね。
私は最近大量のアーモンドスライスを手に入れたので、風呂ランタンばかり焼いています!でもいつもいつもアーモンドを空焼きしたあと、オーブンの温度設定を変えるのを忘れてしまってここ2回ほど140度で焼いてしまい、生焼け状態。真っ白のフロランタンを見てショックを受けました。
| citruswater | 2011/01/19 11:52 PM |
★citruswaterさんへ

そう、冬場のオーブン作業はあったかくって心地いいですよね!
マフィンはほとんど焼きたてをそのまま配ってしまったので
我が家には香りだけ残ってる・・・な状況だったんですが、
お菓子を焼いた後のぬくぬくした甘い空気、好きなんです。

フロランタン、あのキャラメル色がたまらなく素敵なのに
真っ白だと大ショックですよね!!
オーブンの設定ミス、私もたまにやるので
あの、天板をオーブンから出したときの脱力感、
わかります!

こう寒いとちょっと高カロリーな甘いものが欲しくなりますね。
いいなぁ、フロランタン。
とりあえず、今朝も柚子ティー飲んで出かけます♪
| aya | 2011/01/20 7:35 AM |
うわぁ〜♪
美味しそうなマフィン…!
60個ってすごいですね〜。
焼き甲斐がありそうやなぁと思わず
我が家のオーブンレンジをちらっと見てしまいました(笑)

ゆずジャムもとっても美味しそうです〜。

寒い冬は温かい飲み物と美味しいおやつでほっこりですねぇ。

| さゆ | 2011/01/20 10:00 AM |
★さゆさんへ

焼き甲斐ありましたよ〜。
とはいえ、私が1つお味見にいただいたほかは、
差し入れやプレゼントに持っていったので
「今日は何を焼いたの?ん?ん?」と
帰宅したカレはキョロキョロしていました。

寒いと温かいもの、甘いものが欲しくなりますよね。
で、ほっこりして、薄着になる春に後悔・・・・(笑)。
| aya | 2011/01/20 2:58 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode