EarlGray

<< 引き揃えリネンにざっくりステッチ | main | ワークショップ1席空きがでました >>
ココアブラウニー


    小林かつ代さんレシピのブラウニー。
    もう14年、ずっと我が家の定番おやつ。
    気分によってリキュールを足したり、ナッツを変えたり、
    甘いものが欲しいけどお菓子作りをする元気もないよ、な時も
    とりあえずこれだけは作れるというおやつです。

我が家に来る友人たちは当然このブラウニーを口にする機会も多いので
レシピを教えたり、一緒に焼いてみたり。
いろんな人に教えたけれど、誰が焼いても同じ味にならないのが不思議。
天板に流したときの厚さや、焼き加減や、焼きあがった後のカットの仕方、
それぞれに個性があって面白いです。

    

昨日は髪をカットしに美容院へ行ってきました。
急に入れた予約がお昼時だったから、申し訳ないなと思って
マフィンを焼いて持っていきました。
まだ湯気がほかほか、オーブンから出してすぐに持っていったので
ラッピングもせず、箱につめてそのままで。
車の中に長い時間、マフィンの香りが残っていました。

    

先回アップしたざっくりステッチはあともう少しで完成。
本当は2月中に完成したかったのですが、腱鞘炎復活で持ち越し!
来る日も来る日もざくざくとステッチしていたので
昨晩、久しぶりに1over1でステッチしたら、夢中になってしまいました。
やっぱり小さいもの、細かいステッチは落ち着きます(笑)。

お礼が遅くなってしまいましたが、先月のイベント、*marche au bon goutで
EarlGrayの作品をご覧下さった方々、ありがとうございました。
プレビュー期間に作品を見てくださった方、お買い上げくださった方、
メールなどで感想を寄せてくださった方々にも深く感謝です。
ひとつひとつを励みにして、また頑張ろうと思います!

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 14:30 | comments(3) | - | pookmark |
コメント
こんにちは(#^_^#)
ayaさんのお菓子はいつも美味しそうですが、
今日のココアブラウニーは、私にも出来るかな?
惹かれて、レシピを検索してみましたよ。
ほぉほぉ。
さっそくつくってみますね。
| YUKI | 2011/03/07 2:38 PM |
★YUKIさんへ

ブラウニー、美味しくできましたか?
このブラウニーはつまみやすいので
たくさん焼いてもどういうわけか、
知らないうちになくなっているおやつです(笑)。
カツ代さんレシピも、
ケンタロウさんが「家の味」として紹介してくださることも
多いので
長〜いベストセラー、っていう感じがします。
| aya | 2011/03/08 9:07 AM |
ayaさん

さっそく作ろうと思って、そうだ!
サラダ油がなかったんだ…と気付きました(^_^;)
ちょうどなくなり、出来たら特売で買おうと思って、
特売になりません。。

小林カツ代さんのお料理は、よくお世話になっています。
ご病気をされてからお見かけすることがなくなり寂しいですが、
レシピに添えてあるコメントが優しくて、
簡単なのに美味しくて、親近感、安心感があります。
よく作るものは、うちの子達にとっても「家の味」として残っていくのでしょうね。

家庭で作るお菓子は、お店で買うのとは違う魅力がありますよね。
作るのも楽しいですし♪
ブラウニー、近々作ってみますね☆
| YUKI | 2011/03/08 12:00 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode