EarlGray

<< 寄り道のアウトラインステッチ | main | 初めてのプチポアン >>
コーヒーマーブルシフォン




    「特売」の文字に釣られて卵を買って帰宅したら、
    冷蔵庫に卵の在庫(やっちゃった!)。
    新鮮なうちに消費しなくっちゃとシフォンケーキを焼きました。
 
卵だけはたっぷりあるものの、抹茶シフォンを焼くつもりで粉を計量したら
抹茶がない。
なんだかいろんな材料を切らしていて、あれもダメ、これもダメ・・・と、
たどりついたのがコーヒーマーブル。
材料探しの時点でなんだか疲れきってしまったのが
いい加減なマーブル模様に表れちゃいましたが
ふわっふわの食感に焼きあがって、カレには好評でした。
マーブルの部分はキリッと苦味があって、
濃いめの珈琲を淹れていただきたくなる大人味です。

    

6月はどうも体調が悪くて
こんなの何年ぶりかな・・・というくらい、刺しゅうをしないで過ごしました。
重い腰をあげてなんとか締め切り仕事を完成させた日、
ずっと後回しになっていた我が家用のコースターをハギレと余りレースで作りました。
レースの縫いつけも、リボンをはさむのも思いつくまま。
デザインを悩むでもなく、刺しゅうもせずにお手軽に縫い上げるのは
なにか新鮮で、とっても気楽で、いい気分転換になりました。

     

ゆっくり休んだら、手仕事に向かう気持ちが自然に高まってきました。
なにか自分のための新しいものにもチャレンジしてみようと
今、資材も注文中です。
7月、気力も体力も充電できるよう、ちょっとペースダウンしつつ
私自身も「節電モード」で過ごそうと思ってます。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 10:41 | comments(10) | - | pookmark |
コメント
おはようございます。

>6月はどうも体調が悪くて・・

私も一緒なので思わずコメントを(@_@)!
京都特有の、このまとわりつくような湿度が原因でしょうか?
(私も京都在住です♪)
夫は、昨年の秋から横浜へ単身赴任しているのですが、
帰宅すると、蒸し暑さにヘキエキしています。

これから暑くなって、夜寝苦しかったり、
ますます体調管理が難しいことも予想されますが、
その時期ならではの特徴を生かした過ごし方を考えたいと思います。
ポジティブに☆"
| YUKI | 2011/07/04 7:02 AM |
★YUKIさんへ

「私も一緒」と言っていただくと
こんなにも安心できるのですね。
京都の蒸し暑さ、本当に辛いですよね。
たぶん暑さ真っ盛り!の夏よりも、
急に暑さと湿気が増すこの時期のほうが辛いのかも。
「その時期ならではの特徴を生かした過ごし方」って
いい考え方ですね!
私も、調子が悪いときは悪いなりに、
楽しみ方、心地よい過ごし方を探してみます。
ありがとうございます!
| aya | 2011/07/04 11:10 PM |
6月はどうも体調悪くなりますね(笑)
暑さに慣れないのと、湿気でしょうか。
こういう時は無理にやらなくちゃと思わないように、
気の向くままに生活しています。
寝たかったら寝る、やりたくなければやらない(笑)
なので、この暑いのに冬の毛糸が放りっぱなしです。
見ているだけで暑いです・・
あと8段で終わるんですけど。
| さわぼぅ | 2011/07/05 11:18 AM |
★さわぼぅさんへ

あと8段って!
私なら絶対寝ないでやっちゃう〜。
あ、それが体調悪くする原因ね、きっと。
マイペースを守るっていうのは私の永遠の課題かも。
今日はぼ〜っと、
「どのドリンク剤が一番効き目あるだろう?」と
コンビニのドリンク剤コーナーに立ち尽くしてました。

今年の梅雨は長引きそうですね。
さわぼぅさんもこの時期、元気で乗り切ってくださいね!
| aya | 2011/07/05 11:46 PM |
ayaさん、おはようございます。
毎日暑いですね……。
体調はいかがですか?ayaさん、お大事にね。
私もこの時期よくないです(>_<)
毎年この時季、鎮痛剤が効かない頭痛も続いて……きっと高温と湿気のためです。

先日、オカダヤさんで見させていただきました〜。
ずっと憧れていたayaさんの作品を実際この目で見させていただき感激でした〜。何だかayaさんにもお会いできたようで&#9825;素敵なソーイングボックスでした☆

たまごならずと私は他の食材でも「あちゃ〜」ってことが多いです。
私もたまごで失敗した時はシフォンケーキ焼きますよ(笑)
カーブルシフォン、おいしそう!それから、ブラックウォッチとレースの組み合わせ大好きなのでこのコースターににんまりしちゃいました〜♪
| sakika | 2011/07/06 8:57 AM |
ayaさん、こんにちは♪
いえいえ十分に美味しそうなマーブルシフォンケーキですよ〜。

京都のayaさんならずとも、横浜のマリ竹も早バテそうです。
海風が入るので他の地域からみれば若干は涼しいのかもしれませんが、連日の猛暑でもうダメ、と弱音を吐いてます(^^;

無理せず、とにかく栄養だけは摂って乗り切らねば〜と思っています。ayaさんもゆるゆると夏休みをとりつつ、バテないようにお過ごし下さいね(^_-)
| マリ竹 | 2011/07/06 11:30 AM |
★sakikaさんへ

わ、sakikaさん、オカダヤで見てきてくださったんですね。
ありがとうございます。
あのソーイングボックスは、写真に私の名前も入れていただいて、キット販売されているようです。
(まだ実物見てないんですけどね)
思い入れの深い作品になりました♪

鎮痛剤の効かない頭痛、私も時折あります。
辛いですよね、何にも手につかない!
sakikaさんもお身体いたわってくださいね。
また見て「にんまり」してもらえるもの、作ってアップできるといいな。
| aya | 2011/07/07 12:35 AM |
★マリ竹さんへ

マーブルシフォン、美味しそうに見えますか?
これはウチのおやつ用だったので、
ふわん・・と手でちぎりながら食べました!

京都の公営住宅にはたくさん被災地からの避難者の方々が入居されているのですが、
この京都のまとわりつくような蒸し暑さは東北の方には辛いだろうな・・と思っていたら、
市からエアコンがプレゼントされるそうで、
そんなニュースを見ながらちょっとホッとしました。

節電のこともあって、この夏はみんな工夫と我慢と気力とで
乗り切らねば、ですね。
いつもお忙しいマリ竹さん、ゆっくりと休める時間もとってくださいね。
| aya | 2011/07/07 12:48 AM |
お久しぶりです!
体調はどうですか?
これだけ暑い日が続くと、体力が持ちませんよね!

先月、久しぶりに京都へ仕事に行ったのですが。。。
暑かったーーー@@
暑過ぎて、逆上せました@@
やっぱり、京都の暑さは特別です。

遅ればせながら。。。
個展開催!おめでとうございます!!!&お疲れさまでした^^
| yumi | 2011/07/09 8:02 PM |
★yumiさんへ

「特別」な京都の暑さの中で、
今日も立ちくらみしてますよ〜。
yumiさんもお仕事お疲れさまです。

個展、本当に良い経験になりました。
プレッシャーも半端なかったけれど
勉強になったこともたくさん、
そして何より来場してくださった方々とお話できるのは
励みになります。
この夏はお誘いいただいたイベントも全部断って
おとなし〜く体力調整です。
yumiさんも夏バテしないように気をつけてくださいね。
| aya | 2011/07/10 5:38 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode