EarlGray

<< フレッシュブルーベリーのパイ | main | ソーイングモチーフのお裁縫箱 >>
黒のサテンステッチと「London Books」




    黒糸でステッチしてみた、この文字は「A」。
    夜、急に涼しくなったせいか、黒を使いたくなりました。

 
納品用の作品をコツコツと作っているところです。
まだ何にも形にはなっておらず、ただひたすら刺しゅうしている段階。
時々、衝動的に「サテンステッチやりたい!」と思い立つ日があって、
そんな日が来ると、数日間はサテンステッチばかり刺し、
気が済むとクロスステッチに戻ったりします(笑)。
これはピンクッション用のステッチ。
個展で作った新作たちを、委託納品用に少しずつ作ろうと
頑張っているところです。

    

秋は読書・・・というわけでもないのですが、
最近ちょくちょくと通っているお店が「London Books」。
嵐山にできた古本屋さんです。

    

京都には土地柄、古本屋が多いほうだと思うのですが、
ここ数年、町家を改造したお店など個性的な古書店ができています。
LondonBooksは店内は決して広くないのに
何かしら手にとりたくなる本がちゃんと見つかる居心地の良いお店。
新刊じゃないちょっと古い本の匂いと、
木の床を歩くときの自分の靴音が響く感じ、
そういう空気感が学校の図書室にも似ていて、なんだか落ち着きます。
本を手に入れた帰り道には、斜め向かいのお惣菜やさんで
(厳密には高級川魚・地鶏のお店で鰻や鳥のもつ煮なんかを売ってます)
あっさりした旨味の「地鶏コロッケ」を買って帰るのが定番。
やっぱり「食欲の秋」も外せません・・・。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 京都 | 13:58 | comments(7) | - | pookmark |
コメント
ayaさん、こんにちは。

最近時間に余裕が出来て、ちょくちょくこちらにお邪魔しています。
ayaさんが作られるもの、本当に素敵です。
ステッチもお菓子も写真も、そして文章から伝わる言葉も、温かみがあって大好きです。このブログを拝読していると、お人柄が表れているようで、勝手に親しみを感じています。
(勝手にすみません。そしてキモイかもしれませんがお許しくださいm(__)m)

昨年まで京都・長岡京に住んでいましたが、嵐山の辺りにはほとんど行きませんでした。古本屋さん、素敵ですね。
古本屋さんの空気感は確かに学校の図書室にそっくりです。

こちらオランダでも(意外に?)アンティーク市はたくさんあって、私の興味も布や糸、食器や雑貨だけには留まらず、古本にも広がっているところです。

また更新を楽しみにしています!
| okura | 2011/09/11 4:57 AM |
ayaさんへ。

はじめまして^^
ステッチイデーでご一緒させていただいています、
coleeteのemiと申します^^

素敵なサテンステッチ^^
丁寧な刺繍にうっとりです♪
好き感も同じで、書き込みさせていただきました。

クロスステッチもいいですが、サテンステッチも
いいですよね。
どちらも時間かかりますが、図案通りできあがった
時の瞬間がたまらないので、やめられません〜。

はじめましてですが、blogのリンクいただいて帰りました☆

また、遊びにきますね^^    emi
| emi | 2011/09/11 7:06 AM |
★okuraさんへ

こんにちは、okuraさん。
この古本屋さんは昨年できたばかりなんですよ。
いつもパリッとしたシャツを着た物静かな若い店主さんが
座っていらして、なんだか雰囲気良いのです。
嵐山は、「京都らしさ」が過剰に演出されているような気がして、私も他府県の方を案内する以外あまり訪れなかったのですが、この本屋目当てに最近は時々行っています。
オランダのアンティーク市、素敵なんでしょうね・・。
布や糸、食器に雑貨に古本って、
大好物を全部目の前に並べられた子供みたいな気分です!

更新も気ままで不定期だけれど、また遊びに来てくださいね。
| aya | 2011/09/12 6:43 AM |
★emiさんへ

はじめまして、emiさん!
コメントいただいて嬉しいです。
ステッチイデーで拝見するemiさんの作品、
私も「好き感」が同じ、って思ってました♪
ほんの少しの針先のぶれが、ステッチにひびいてしまうサテンステッチ、
集中力がいるけれど、出来上がったとき嬉しいですよね。
少し涼しくなって針を持つのも楽しい秋、
来月のイデーの発売も楽しみですよね。

私もまたブログにお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
| aya | 2011/09/12 6:54 AM |
ayaさんへ。

好き感が同じってコメントいただいて、
テンション上がっちゃいました^^

ayaさん、たーーーくさん刺繍されていて
凄いな〜^^寝ている??
と思っています。
色使いもたくさんで、いいな〜って思います。
見ていてとっても楽しいし幸せ感になります♪

来月発売のイデー。楽しみですね^^
(もう、来月発売なんですね^^;;)
先日、校正がきましたよ〜。

こちらこそ、色々お話ししたいので
これからもよろしくお願いします☆

私のblog、拙いですが遊びにいらしてください〜♪
お待ちしています^^     emi
| emi | 2011/09/12 9:20 AM |
ayaさんこんにちは。

神戸では、本当にありがとうございました!!
どうしても、お礼が言いたくて、
このような形で、メールしてしまいすみません。

ケーキも、しっかり福岡に連れて帰り、家族や友人
にも幸せのおすそわけしました。
もうみんな、最高に喜んでくれ、友達はどこで買ったのかと
お店のものだと思ってました。

ayaさんの心温まるサプライズ、感激でした!
ハグ出来たこと忘れませ〜ん(笑)

また、お会いできること楽しみにしてます♪
ありがとうございました。
| fiori. | 2011/09/19 10:16 AM |
★fiori.さんへ

ちょうどイベントのことをブログ記事にアップして、
余韻に浸っていたところです。
久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです!
持ち帰ることができなかった作品も目の裏に焼きついていて、しっかり印象に残っています。
あぁ、本当に「fiori.アクセサリーの会」、実現しないものかしら?

荷物になるかも・・・と迷ったのだけれど
ケーキ、食べていただけてよかったです。
アクセサリーパーツのことを尋ねると
スイッチが入ったみたいに熱く語り始めるfiori.さんが
プロフェッショナルでとってもカッコ良かったです!
またHP見せていただきますね〜。
| aya | 2011/09/19 11:28 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode