EarlGray

<< 花糸ステッチのピンクッション | main | 帆布にサテンステッチ >>
初めてのミニチュアローズ


        初めてのミニチュア作り。
    小さなバラを作ってみました。

せっかちな性格ゆえ、「手を止めて待つ」のが苦手です。
鉛筆で描くデッサン画は好きだったけれど
水彩画は、渇くのを待てずに次の色を載せてしまって
色が濁ってしまう・・なんて失敗がよくありました。
お料理もそう。
ついつい手順を急いでしまって仕上がりが雑になるので
今でも「落ち着いて」と自分に言い聞かせ、
しっかり具材が冷めるのを待つ、とか、水切りが終わるまで待つ、を心がけています。
ミニチュア作りの樹脂粘土も、作る時の「固さ」が大切なのだけれど
固くなるのを待てずに何枚も花びらを失敗しました。

   

ティースプーンに載せてもこんな大きさです。
まだまだ納得いかない出来だけれど、
人差し指の上で花びらを薄く伸ばして形作るのは楽しい♪
刺しゅうのピンクッションに
こんなミニチュアで作ったマチ針をセットできたらいいな、と思ってます。

 ワークショップ、6月27日のクラスは満席になりました。
 6月20日(土)のクラスはまだ空席がございます。
 お申込みお待ちしています!

ワークショップの受付はコチラ

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 手作り(刺しゅう以外) | 20:47 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
きゃー!お話されていたモノを
形にされたんですね!!

アイデアをお伺いした時
その発想にドキドキしたのですが
まさかroseだとは思っておりませんでした
さすがayaさん、素敵、素敵過ぎです。
いつか実物拝見できる日を楽しみにしております^^
| 花緒 | 2015/06/07 10:47 PM |
★花緒さんへ

花緒さん、こんばんは!美声は戻りましたか?
イベントではご一緒できて本当に楽しかったです。
花緒さんのお洋服を着たお客様がいらっしゃるたび、
私もワクワクしました!

自分で作ってみると、
ミニチュア作家さんのすごさがますますわかりました!
いきなりバラというのはハードル高かったかも、ですが
刺しゅう小物に合わせようと思うとやっぱりバラかな・・と。
お見せできるくらいになるまでもっと練習しなくては!
それにしても、このミニチュアを撮影するには
マクロレンズがどうしても必要みたい。
バラを作るより、撮影に苦労しました〜。
| aya | 2015/06/07 11:07 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode