EarlGray

<< 斜め模様のステッチ | main | 黒の北欧モチーフ刺しゅう >>
退院してきました
 

退院の日の朝はまさかの大雪。
3度目となる手術を無事に終え、昨日我が家に帰って来ました。


付き添う家族のためにと
手術の前夜には美味しそうなカツサンドを、
そして当日にはお弁当を差し入れてくれた友人がいました。
手術直後、一言顔を見てお礼が言いたくて
お願いして、遠慮していた友人にも家族と共に病室に入ってきてもらいました。
まだ体にドレーンが何本も入っていて、酸素マスクもしたままで
なんだか身内よりウルウルと涙を浮かべている彼女の手をしっかり握って

   「昨日のカツサンド、私も食べたかったわ〜」

と私が言うものだから・・・・・一瞬で涙が引っ込んだらしいです(笑)。


   
   (退院の日の朝、病院の窓からみた雪景色。いつもは見える緑の山並みが真っ白)


もちろんステッチ仕事も道具も持ち込んでの入院でしたが
看護師さんたちに一番人気だったのが
トップ写真の赤糸刺しゅうのソーイングボックスでした。
「編み物をする患者さんは時々いらっしゃるけど、刺しゅうは初めてです」
「これ刺しゅうっていうんですか?見るの初めてです」
興味津々で見てくれる若い看護師さんたちを見ていて
もっと刺しゅう人口が増えるといいな、
もっとワークショップもしていけるといいな・・と思いました。
昨秋より具合が悪かったので
冬のイベントの時も多くの方に気遣っていただきました。
いただいた励ましの言葉や気持ちを寄せてくださったことが
とても大きな支えになりました。
本当にありがとうございました!

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

| 雑記 | 10:37 | comments(12) | - | pookmark |
コメント

退院、おめでとうございます。

心強いお友達がいらっしゃるのですねぇ〜。
ステキなお友達関係ですね。
なんだか、私もうるっとしてしまいました。
お家に帰ってからも無理をしないように、しっかりと療養してくださいね。

ステキな作品、そして元気なayaさんにお会いできる日を楽しみにしております。
| an-house | 2016/01/22 10:43 AM |
ayaさん、退院おめでとうございます。

ソーイングボックス、看護師さんたちの注目になったの、わかります&#12316;。
とっても素敵ですね!

寒いので、どうかお身体を大切になさってくださいね。
| megosuri | 2016/01/22 8:37 PM |
退院おめでとうございます。
手術の大変さは私も身にしみております。
1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
どうぞお大事になさってください。
| ぺんぐいん | 2016/01/22 10:25 PM |
★an-houseさんへ

本当に今回は友達にたくさん助けてもらいました。
退院の日には、しばらく買い物に出なくていいようにと
ダンボールに2箱分の食材を届けてくれた友人がいたり。
長女気質なのか、人に甘えるのがとても下手なのですが
今回は思い切って甘えて、ゆっくりしています。

またお会いできる日を楽しみにしています。
ayaさん、元気になったわね!って言ってもらえるよう
しっかり体力つけたいと思います。
| aya | 2016/01/23 11:49 PM |
★megosuriさんへ

入院したのは病室も広くてきれいな病院なんですが
やっぱりステッチ道具が傍にあると落ち着きます。
今回は持って行ったソーイングボックスのおかげで
看護師さんたちとたくさんお喋りでき、仲良くなれて
嬉しかったです。

megosuriさん、もうじき新居へのお引越しなのですね。
新しいアトリエでハンドメイド・・・羨ましいです♪
またブログにお邪魔させていただきますね。
| aya | 2016/01/23 11:56 PM |
★ぺんぐいんさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
ぺんぐいんさんも、手術を経験なさったのですね。
手術前があまりに辛かった(そして痛かった)ので
術後の傷の痛みなどなんでもないように思えるくらいですが
それでも体力は確実に落ちてしまうし、
全身麻酔は体に堪えますよね・・。
焦らず、ゆっくり体を慣らしていきたいと思います。

ここ2〜3日は大寒波がくるらしいですね。
ぺんぐいんさんも風邪などひかれませんように。


| aya | 2016/01/24 12:06 AM |
退院おめでとうございます

私も入院している父の付き添いの時に
持ち込んだ刺繍道具にとても助けられた記憶があります。
慣れた手仕事は自分への癒しになりますよね。
でも、しんどくても手を動かしていたayaさんを想像すると
うるうるしていまいます。

こういう時は回りにもしっかり甘えて
体力回復ができますように。
どうかご自愛くださいませ。

カツサンドはもう、食べましたか?
| lan | 2016/01/26 8:09 AM |
★lanさんへ

lanさん、ありがとうございます。

本当に、心がざわつくときには
手仕事がなにより、気持ちが落ち着きますよね。
家に戻って、日に日に回復しているのを感じるけれど、
まだミシンを動かす気にはなれなくて、
コツコツと小さな刺しゅうを進めています。

カツサンドはもっと元気になってからのお楽しみ♪
しっかり動けるようになったら(カロリー消費できるように)
買いに走ります♪
| aya | 2016/01/27 2:03 PM |
Aya様

退院おめでとうございます!
良かった〜♪
ayaさんの「かつサンド食べたかったわ〜」の
お話に私もほっとしました。

素敵なお友達がayaさんのまわりにはいっぱいいらっしゃい
ますね!

お裁縫箱もとっても可愛いい〜♪

寒い間にゆっくりおうちで身体を休められて
ぽかぽかしてきたら是非ワークショップを♪
楽しみにしていますね〜!
| keiko | 2016/01/28 6:13 PM |
日に日に回復されているとのことで、本当によかったです。
おやつを楽しみにされているご主人がさぞ心配なさったでしょう。
無事こそ名馬、をめざして、ゆっくりお過ごしくださいますよう。
おいしいお菓子や素敵な刺繍など、また見せていただきに立ち寄ります
| なお | 2016/01/29 12:56 PM |
★keikoさんへ

keikoさん、こんにちは。
今日はまた例の「カツサンド」のお友達が
家を訪ねてくれまして、
楽しくおしゃべりしました。

暖冬だと喜んでいたら、ここ最近は
本当に寒いですね。
ぬくぬくと家で過ごしていましたが、
そろそろ体を馴らしていかないと・・。
ワークショップも、あれこれと構想だけは頭の中にいっぱい。
実現できるように頑張りますね♪
| aya | 2016/02/01 6:46 PM |
★なおさんへ

少し元気になってくると、
やっぱり料理やお菓子作りがしたくなって、
少しずつキッチンに立つ時間も増えてきました。
(そして食べる量も・・・・笑)
暖かくなるとムクムクと芽を出す植物みたいに、
春に向かって元気になっていけるといいなと思います。
いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます!
| aya | 2016/02/01 6:52 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode