EarlGray

<< 可愛い糸巻とソーイングボックス | main | トルコリネンのストライプバッグ >>
刺しゅうのお助けアイテム「エルズーム」
 
 

最近の刺しゅう作業はこんな感じです。
もうこれに頼りっきり。
エルズームを使い始めました。

もともと視力が良くて
布目が細かければ細かいほど嬉しくなっちゃうくらいだったのですが、
手術後、ガタンと視力も体力も落ちて(まぁ、これも年齢相応です)
天気の悪い日や体調の悪い日は全く見えない!と慌てることが度々。
慣れないメガネや、ハズキルーペも店頭で試したのですが
かけたりはずしたりする度にグラ〜ッとふらついてしまって。
で、どなたかのブログで以前に拝見していたのを思い出し、
手に入れたのがエルズームです。

   

アームタイプもあるのですが、
ソファで、作業テーブルでと、刺しゅう場所が定まらないのでスタンドタイプを購入。
デザインはともかく、機能は申し分ありません。
アームの可動部分も大きく動きますし、レンズの大きさも十分。
手元に合わせてアームをどんな角度に動かしても
グラグラしたり倒れたりせず、しっかり安定しています。
LEDライトが明るいので
ミシン仕事のときも補助ライトとして使っています。

  

強力な助っ人を手に入れて
刺しゅう作業がぐんぐん進むようになりました。
さわやかなブルーのストライプ生地はトルコのヴィンテージリネン。
昨晩、夜中にバッグへと仕立て終わりました。
こちらもイベント用、また改めてご紹介しますね。

*** Anniversaire.7ans参加します***

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ


| クロスステッチ | 10:36 | comments(3) | - | pookmark |
コメント
ああ、外してしまいました・・・。

しかし、私もLED拡大鏡、先月ポチったのが届いています。
クリップも使えるタイプで、デザインに関しては諦めました。(黒&シルバーです)
まだ使っていないのですが良いのですね♪

いつもながら細かく綺麗な縫目ですね。
体力も徐々に戻っていかれるのではないでしょうか。
イベントに向けて、今が一番大変ですが、頑張ってくださいね。
| lan | 2016/05/08 12:33 PM |
何を予想していたか、書き忘れました
LEDのトレス台かと思っていたんです。
アウトラインステッチ図案も写しやすくなるかなぁ、と考えてのことでした。
イマドキのお道具を使って、古い布に手仕事をしていると
かえって、当時の方々の暮らしや生活への思いが深くなるような気がします。


| lan | 2016/05/08 12:40 PM |
★lanさんへ

トレース台!いいですね。
私も図案を作る時に、欲しいなぁ・・と
ネットで眺めていたことがあります。
また使い心地、ブログに書いて下さいね。

そしてlanさんも拡大鏡をポチリされてたなんて意外!
電車の中であの細かいステッチができちゃうlanさんだから、
拡大鏡は必要ないかと思ってました。
使ってみると本当にラクチンで・・・
甘やかされた目が安心して老化へと進むんじゃないかと
心配です。

LEDも拡大鏡もなかった時代の布やレース、
その手触りや繊細さや色に惹かれて
今の私たちが手仕事をする・・・不思議なサイクルですね。
lanさん、旅行先で、古い時代のひとたちの暮らしや想い、
たっぷりと感じ取ってきてくださいね!



| aya | 2016/05/08 10:20 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode