EarlGray

<< 青のブローチ | main | キューブ型のビスコーニュ >>
ビーズ使いのクロスステッチ
 
 

赤と白。
小さなビーズをプラスして、クロスステッチしています。




電車に乗る時にICカードを使うことにもすっかり慣れました・・つもりでした。
先日、お喋りしながら改札を抜けようとしたら
ほとんど無意識にICカードを切符の投入口に入れてしまいました。
一瞬で自動改札機にカードが吸い取られて慌てたのなんの・・・。
すみません、を連呼する私をチラリ横目で見ながら
冷静すぎる駅員さんが改札機を開けて私のPASMOを救出してくれました。
(カレが改札の向こう側で笑い転げてました)

   

そういえば、と思いだしたのは(いや、恥ずかしいのが落ち着いてからですが)
自動改札機すらなかった頃のこと。
改札には必ず駅員さんが立っていて、紙の切符にチョキン、と切り込みを入れてくれた風景。
ラッシュ時の駅員さんのチョキチョキ捌きは目にも留まらぬ速さと正確さで
あの「チョキチョキ」に憧れて駅員さんやりたい!という子供も多かったような。
作品につけるタグを作る時、1つ穴パンチを使うのが楽しいのは
そんな記憶があるからかもしれません。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| クロスステッチ | 08:43 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
赤と白にビーズ!可愛いですね♪
もしかしてビスコーニュになるんですか?

ままごとのチョキチョキ、持ってましたよ。
当時の切符は結構分厚かったので、駅員さんの手が心配だった記憶があります。
穴パンチは気持ちいいです、どういいかは説明しにくいですが。
私はICOKAをいつもパスケースに入れずに剥き身のでタッチして使っています。
裸で使うのはおかしい、ケースに入れるべきだと他女子に言われるのですが、ayaさんもケース無の様子で何だか安心しました。
| lan | 2016/06/09 12:39 AM |
★lanさんへ

そう、もしかしてビスコーニュです!
今朝、写真を撮ったのでまたupします。
週末のWSにサンプルとして持っていこうと
夜中まで頑張っちゃいました。

ままごとのチョキチョキ!
羨ましい〜。そんなのあったんですね。
切符、JR(当時は国鉄)は分厚かったけど
京阪電車はなぜかペラペラで、
持っているとすぐくしゃくしゃになりました。
むき身でカードを使っていた私ですが、
また吸い込まれては困るので、
そろそろケースを使おうか・・と思案中です。
刺しゅういれて、作れないかな?
| aya | 2016/06/09 10:09 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode