EarlGray

マフィン・マフィン・マフィン


         焼いたマフィンは60個。
    モカマフィンは贈る相手に合わせてリキュールを加えたり
    チョコチップをたっぷりと入れて甘口にしたり。

今朝の京都はまた雪が積もっています。
昨晩夜中から天気は大荒れ、
ぬくぬくとした布団の中で「明日は雪だな・・」と風の音を聴いていました。
まだ降り続けているのでこれからまだ積もるかな。
厳しい寒さに加えて、すでに花粉が飛んでいるのか
起床時から涙でくしゅくしゅになった目が痒くて痒くて、Wパンチです(涙)。

    

大きな胡桃を載せたモカマフィンはたかこさんのレシピですが
ちょっと配合を変えたり、加えるものをアレンジしたりして
気軽に焼いています。
甘党の友人にはチョコチップをたっぷり入れたバージョンで。
こちらには「なかないココア」を振って。

     

お菓子は食べたい分だけちょっと焼く・・・というのもアリだけど
一度にたくさん焼くのも好きです。
オーブンがブンブン稼動している横で、次に焼く分を仕込んで
空いたボウルをどんどん洗って・・・そういう流れ作業のリズムが楽しい。
まだティーンエージャーで、クッキー作りの楽しさを覚えた頃、
一度に1キロ分の型抜きクッキーを焼いては
「おまえは店を開くのか?」と父にからかわれました。
できあがったクッキーは小分けにしてラッピングしておいて
事あるごとにプレゼントにしたり、
学校に持って行ってお弁当のあとに友達と食べたり。
そういう思い出と結びついているから、
今でも「たくさん」焼くことに楽しみを覚えるのかも。

    

それにしても寒い!
お湯が沸いたから、母の作ってくれた柚子ジャムで
柚子ティーでも淹れて飲むことにします。
皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

    

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 10:23 | comments(4) | - | pookmark |
熱々スコーンでお昼ご飯


         朝、出かける前に仕込んでおいたスコーン生地。
    帰宅してから型抜きしてオーブンへ。
    その間に紅茶を淹れて、ちょっと遅いお昼ご飯です。

アコさんのスコーンレシピが公開されていたので
今回はその配合で焼きました。
サックリ軽い口当たりだけれど、バターの香りがリッチで
また自分の中にスコーンブームがやってきそうです。
桃のジャムを載せていただきました。

    

     LUPICIAの紅茶はいただいたもので、大阪限定の「あめちゃん」というもの。
いただいた時から興味津々でした。
どうやって「飴ちゃん」の味を?と思っていたら
ホラ、紅茶葉の中に可愛い金平糖が入っているのです!
飲んでみると本当に口の中が「飴ちゃん」味。
週末、お友達が来たときにも淹れてみよう♪

     

もう1個食べたいのをぐっと我慢したのに、
ブログに使う写真を選んでいたらまたしても「食べたい」気持ちがむくむくと。
ステッチの仕事に取り掛かる前に
もう1個だけ、もう1個だけ、食べちゃおうかな。

      

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 14:17 | comments(8) | - | pookmark |
チョコレートシフォンケーキ
        

    写真、寄り過ぎ?
    美味しそうだな〜と思ってカメラを構えていたら、つい。

「甘ければ甘いほど好き♪」というカレの友人のために焼いたチョコシフォン。
生クリームをたっぷりかけて出したら、
先に一口食べたカレが「あれ?そんなに甘くないよ、コレ。」
え、そうなの?と慌てて私も一口。
意外なくらいあっさりしたシフォン、
甘さ控えめでラム酒がしっかり効いたチョコクリーム。
これはまさしく、自分好みの味。(笑)
私とカレを交互に見つつ、ちょっと悲しげな表情の友人のお皿には
急いでグレーダーで削ったチョコをたっぷりと振りかけました。
「あ、甘くなった♪」とご満悦の笑顔がやっと出て、一安心しました。

    

そしてこれは正真正銘、しっかりと甘いスタバのスイーツ、エクレール プラリネ。
キャラメルチョコのコーティングが香ばしくて、最近のお気に入りです。
    

チョコでなくても溶けてしまいそうな猛暑が続く毎日。
夏バテせずに乗り切れますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
JUGEMテーマ:趣味
    
| お菓子 | 21:15 | comments(4) | - | pookmark |
スコーンと筍とスキップと
        

    久しぶりにスコーンを焼きました。
    バターたっぷりのお菓子を家用に焼くのは久しぶり。
    オーブンからバターの香りが広がりました。

スコーンはフードプロセッサで手軽に作ってしまうことも多いけれど
今回は手でバターと粉を馴染ませて作りました。
そうすると、焼きあがった後、
バターのムラ感がほろほろと口の中で崩れる食感となって残るのが、
なかなかいい感じなのです。

    
今年は気温があがったり下がったり・・・なかなか春らしくならないけれど
昨日、まだ湿った土がついたままの、朝堀りの筍をいただきました。
味覚で春を感じようと、大きいお鍋総動員でゆがいているところ・・。
さて、どうやって料理しようかな。

    
先日、散ってしまった桜が絨毯のように広がった道を、
カラスがスキップしていました!
もちろん、片スキップで弾んでいたんですが
なにか良いことでもあったのかな、と思わせる様子に、思わず笑顔になりました。
いいなぁ、スキップ。
ちょっと、いや、かなり体が重くなってる私だけれど、
たまにはスキップしてみようかな。(息切れしたりして)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 10:07 | comments(6) | - | pookmark |
ロールケーキ三昧
    
     
      今月すでに3本目のロールケーキ。
     今回はイチゴ入り。

先週末は京都にも雪が積もりました。
どこから風が吹いているのかわからないような吹雪の土曜日、
あちこち訪ねなければいけない予定がいっぱいあって、
役にたたない傘を差すのはあきらめて、雪まみれになりました。
ハテ?雪が降っただけで嬉しくてはしゃいでいたのは何歳までだっけ?
いつの間にか大人になっている自分がちょっとつまらなく思えて
寒い中を走り回る子供たちがまぶしく見えました。

    
3本目のロールケーキは友人たちがぺろりと食べてくれました。
よく喋ってよく笑ってよく食べてくれると、
自分のほうがもてなしてもらったような気分になります。

ワークショップのほうは満席になりました。
お申し込み、ありがとうございます。
今回残念ながらご参加していただけなかった方、
また春にも次のワークショップを計画していますので告知をお待ちくださいね。

写真は今度のワークショップで使用するキャンバスシールで
フェルトに、そしてコースターに斜めにステッチをしたもの。
楽しい時間を過ごしていただけるように、頑張って準備をしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 10:05 | comments(4) | - | pookmark |
チョコクリームのロールケーキ
    
     
      そうだ、ロールケーキ焼こう。
    ココア生地にくるまれているのはチョコクリーム、
    テンション上がります。

雨の日曜日、まだカレがスヤスヤと朝寝坊を楽しんでいる間に
ロールケーキを焼きました。
オーブンを買い換えてからロールケーキを焼くのは初めて、
やっと30センチの天板になって、焼きあがった生地の巻きやすいこと!
生地にはハケでブランデーを塗ってからチョコクリームをオン。
大人味のチョコロールです。



非日常なアレコレに振り回されているうちに終わってしまった1月。
良いことも悪いこともちゃんと受け止めて日常に取り込んで、
澄ました顔で毎日を過ごしていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 01:03 | comments(8) | - | pookmark |
一息ついてガトーショコラ
    
     
      師走からずっと走りっぱなし。
    ようやく一息ついて気がつけばもう1月も半ば!

今朝はこの冬一番の冷え込み。
背筋がぴんと伸びるようなキンと冷えた空気の一日。
久しぶりに「通常運転」の日常を取り戻してホッとした一日でもありました。
今夜寄ってくれるというカレの友人のためにガトーショコラを焼いています。
うちのおやつ用には決して添えない生クリームを準備しているのを見たら
お客さまよりカレのほうが喜ぶこと間違いなしです。

    
忙しい中でコツコツ進めていた締め切りのある針仕事も無事に終わりました。
青と緑、この2色を使ったステッチ、
年末からずっとかかりきりだったので、しばらく青や緑とはお別れして
赤や黒のステッチをしてみたい。
久しぶりに図案を繰って、何を刺そうかな・・と考えています。


この写真はある日の夕食、カニクリームコロッケ。
どんなに忙しくてもちゃんとおなかが空いて、ちゃんと料理をして食べて。
そういう日常のリズムって有難いと思います。

さてと。
ガトーショコラが良い具合に凹んで、形良く落ち着いてきました。
あぁ、お客さまが来る前に、一切れ食べちゃいたい・・・。
ここはコーヒーで気を紛らしてぐっと我慢すべきか。
お腹の空いた私の頭の中はガトーショコラでいっぱいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 18:11 | comments(14) | - | pookmark |
栗のケーキ:2009ありがとうございました。
     
      バタバタ暮れて、バタバタ明ける。
    そんな年末年始になりそうな予感。
    まずはみなさん、今年1年、ありがとうございました。

今年はまさに「出会い」の1年でした。
引越しをして新たに得た出会い、職場環境も変わって新しい出会いがたくさんありました。
それになんといっても、ワークショップでの楽しい出会い!
イベントで出会えた方々、それに初めてのネットショップオープンで出会えた方々も。
どの出会いも、私の世界を広げてくれる嬉しいものでした。

    

今年の後半は実生活の環境が変わってしまったことや
様々な忙しさが重なってしまって、すっかり不義理をしてしまっているあの方、この方。
年が明けたらごあいさつに伺うつもりです、ごめんなさい。
ブログの更新もゆっくりペースになっているけれど、
変わらず気にかけてくださっている方々、
この1年、EarlGrayに関わってくださったすべての方に・・・本当にありがとうございました!

    
年末、いつも以上に気忙しいのは、実家の引越しを控えているからでもあります。
年明け間もなくの引越しなので、
この年末年始は雑巾、ガムテープ、サインペン・・・
引越し3アイテムを肌身離さず頑張ります(笑)。

今朝はお天気が良かったのでシーツ類を全部洗って、我が家のささやかな大掃除。
今日で仕事納めのカレのおやつにと大好きな栗のケーキも焼きました。
    

みなさんもどうぞ良いお年を。
そして来年も、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 12:52 | comments(12) | - | pookmark |
リンゴのクランブル
    
      
    あと30分でカレが帰ってくる・・・
    焼きたてのオヤツで出迎えようと、思い立ってすぐに作れるおやつ、
    リンゴのクランブル。

うわ〜、いい匂い。
玄関に立ったまま、大きく息を吸っているカレに
「あと10分待ってね」と得意満面の私。
実は一番手間のかからないオヤツを・・・と選んだものなのだけれど
簡単なわりには美味しくて、甘酸っぱさがたまらないアコさんレシピのおやつです。
ブラウンシュガーとレモン汁をまぶした紅玉を、
バターをからめながらフライパンで水分を軽く飛ばし、
ラム酒をふりかけたらクランブルを載せて焼くだけ。
家で焼くおやつは「香り」もご馳走のうちです。
 

さぁ、今日は刺すぞ、とステッチ熱が高まっているときには
糸換えの時間さえ惜しくて、
針山にあらかじめ、糸を通した針をたくさんセットしておきます。
居心地良くクッションを積んで、横にコーヒーを置いて、お気に入りのDVDもセットしたら
脇目も振らずに手を動かし始めます。
いつも「隙間」の時間を見つけてステッチしている私に
こんな日は滅多にないのだけれど、
ぐんと集中すると出来上がりが早い早い。
映画が1本終わるまでは、座ったままで熱中します。
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 13:41 | comments(8) | - | pookmark |
梅雨の朝、ガトーショコラ
    
      
    梅雨の中休み。
    雨があがり、久しぶりに涼しい風が心地よい朝、
    ガトーショコラを焼きました。

蒸し暑さを感じないこんな日があると、体がほっとします。
焼き菓子を作る気になれず、アイスクリームやシャーベットばかり作っていたのですが
今朝は洗濯をしながら、ガトーショコラを仕込みました。
洗濯物を干し終わるころ、オーブンからは甘い香りが。
冷蔵庫で夕方までじっくりと寝かせてから、カットしようと思います。
    

先日、思いがけず幼馴染に再会しました。
最後に会ったのはいつだったろう、数十年ぶりの再会。
なのに、横顔を見た途端、すぐにわかって大きな声で名前を呼んでました。
小学生の頃、自転車で走りながら「好きな花は何?」と聞くと
「萩の花」と答えた彼女でした。
チューリップやヒマワリやかすみ草くらいしか思いつかなかった幼い私には
とっても意外な答えでびっくりしたけれど、
もの静かで芯の強い彼女にぴったりの花だと納得したのを今でも覚えています。

    
この写真は甘さ控えめに作った桃のシャーベット。
バットいっぱいに作ったシャーベットもなくなってしまったから
また仕込んでおかなければ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| お菓子 | 13:09 | comments(8) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode