EarlGray

2013年、ありがとうございました。


        今年もこの作業スペースでたくさんの時間を過ごしました。
    すっかり手仕事が毎日のリズムのひとつになったこの1年も
    EarlGrayに関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

眠れぬ夜や不安な朝をたくさん繰り返した、私にとっては大変な1年でした。
でも同時に、そういう時だからこそ気づいた多くの方の温かさや優しさが
身に染みてありがたく、慰められた1年でもありました。
なんとか気持ちを届けたいとメールや手紙を下さった方々、
イベントやWSで温かい言葉をかけ、気遣って下った皆さん、
直接お目にかかる方はもちろん、
ブログを見て静かに応援してくださっている方々が、「どうしても伝えてくて」と
勇気を出してメールをくださったり。
とにかく前を向いて進まないと立っていられない気がして、忙しく走ってきたけれど
この1年の終わりに、ゆっくり振り返る時間をとってみようかと思います。

   

さて、この12月は人を招いたり、招かれたりも多くて
久しぶりに時間をかけて料理したり、お菓子を焼いたりもしています。
(ちなみに画像の黒いのは黒豆じゃなくて黒オリーブの前菜です・・笑)
この年末年始、上手に気分転換もしながら、
1月のホーム・クチュリエの作品作りにも励もうと思います。
年が明けてから、作品たちを画像紹介していきますね。
皆さま良いお年を。
真っ白な新しい1年を、穏やかな気持ちで迎えられますように。

ホームクチュリエinプランタン銀座2014


      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 10:32 | comments(0) | - | pookmark |
ご報告


「あなたが生まれたとき、きっとこの子が
私の人生を2倍、3倍にしてくれると思ったのよ」。

夕暮れ時の病室、そろそろ帰るねと言う私を引き止めた母は
私が生まれたときのこと、その後一緒に経験した楽しいこと、
一緒に頑張って乗り越えたことを振り返り、
どんなに彩り豊かな人生を送れたかを
苦しそうな浅い息で話してくれました。

それから2日後、人工呼吸器を付けなければならなくなり
母も、見守る家族も一緒に頑張ったけれど。
いつまでも続く夏の暑さにようやく陰りが見えた先月末、母が亡くなりました。

WSが終わるまでと、ブログに書くのは控えていたのだけれど
辛い時期に心を寄せてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

長く病気と闘ってきた母は、覚悟を決めていたのでしょう、
遺言書と共に、家族それぞれに宛てた愛情あふれる手紙を遺してくれていました。
その、残された家族を想う母の気持ちに励まされています。
まだ涙を流さずに終われる一日はなくて、力も沸いてこないのだけれど
12月のChouchou*annexeでのイベントでは、予定通り初日に店頭に立ちます。
1月のイベント参加も予定しています。
少し先のこんな予定があることが、
とにかく前へ歩き始めるよう、私を動かしてくれるような気がします。

しばらく更新はお休みしますが
イベント前には、新作の冬バッグなど、イベント作品をご紹介しますね。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 23:41 | - | - | pookmark |
暑中お見舞い申し上げます




祇園祭が終わったのを知っているかのように
翌朝から一斉に蝉が鳴き始めました。
暑中お見舞い申し上げます。



先週、母が救急搬送され、そのまま入院しています。
今年に入ってずっと調子の悪い母のため、
再々実家に足を運んでいるのですが、
さすがに先週は非日常な忙しさが続いてブログも更新できませんでした。
「目が回る」と書いたまま更新もせず、たくさんの方にご心配をかけてしまいました。
めまいは治まり、私は元気に、忙しくしています。

まだご紹介できる作品はないのですが、毎晩せっせと針を動かしています。
課題に追われているときに限って、自由に作りたいものが頭に浮かんできて困ります。
そんなときの息抜きは布買い♪
この秋冬のイベントに向けて早くステッチしたいな・・と時々触ってはまた仕舞い込んでます。

    

それにしても救急センターのオペレーターの方、救命士さんにERの看護師さんたち、
どんな状況でも落ち着いた声と態度を崩さない、
プロフェッショナルな人たちに沢山助けていただいた先週は
すぐにあわあわと動揺する自分を省みる機会にもなりました。
とはいえ、迫る締切日を考えると動揺せずにはおれません(冷汗・・)
平常心、平常心・・と言い聞かせつつ、頑張ります。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 10:39 | comments(4) | - | pookmark |
目が回る


小さい頃「目を回す」ことに夢中になった時期があって、
とにかくグルグル回っては畳の上に倒れこみ、
天井や床が上も下もわからなくなるほど回るのを繰り返し面白がってました。
 (※良い子はマネしないでください)

夢中になると限度をわきまえられない性格ゆえか
「コップを口だけで吸い上げて持ち上げる」ことにハマったときには
どれだけ重いコップを持ち上げられるかと延々コップを吸い続けた結果
口の周りに斑点状の赤紫のアザが。
 (※良い子はマネしないでください)
悪性の病気では・・と青ざめた母に小児科へ引っ張っていかれたのですが
診察室を入った瞬間、「アンタ、コップ吸ったんか?!」と
先生に見事に言い当てられた上(名医!)、
一ヶ月以上消えなかったアザの原因を人に聞かれるたび
「コップ吸いました」と説明していたっけ。

   

何が言いたいかというと、最近天井や床がグルグル回って困ってます。
疲れからくるみたいですが(自分で回ってません!)
夢中になるのは得意でも
自分を休ませるのは相変わらず苦手、進歩なしです。
とにかく7月は活動を控えて締め切りのある制作仕事だけに集中しようと思います。
2枚目の画像はちょっと私には珍しい色あわせ、
渋色好みの私ですが、最近はこんな明るい色も使ってみたいと思ってます。
文字通り目を回しながら取り組む作品たちは秋にはお披露目できる予定です♪

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 09:47 | comments(12) | - | pookmark |
ヨシタベーカリー


        青いドアを開けたら香ばしいパンの香り。
    温泉旅行の帰りに立ち寄ったヨシタベーカリー
    石川県小松市にあります。

お昼過ぎに到着したのに、ほとんどのパンは売り切れ、
わずかに残っていたドーナツと量り売りのノアレザンを購入して
2階席でコーヒーをいただくことにしました。
2階の広い窓からは木場潟の絶景!
雪山の手前には桜並木、そのまえに延々と広がる田んぼの緑。

    

しばらくすると「ベーグルが焼きあがりました〜」と1階から声がしたので
慌てて買って、焼きたてのアツアツをいただきました。
    

粉の味がしっかり美味しく、もっちりとした食感、
そのベーグルも次々と絶えることのない来客であっという間に売り切れです。

     

    リフレッシュして帰ってきたのでまた新たな作品づくり、頑張ります♪

    

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 08:00 | comments(0) | - | pookmark |
ホットチョコレート


        寒い冬の午後はホットチョコレート。
    小鍋にチョコを溶かして、ふんわり泡立てたミルクを載せて。

楽しく忙しく過ごした年末年始の気分をあっという間に吹き飛ばす1月の2週目。
今年の手仕事初めは自分用に作った帆布トート。
しっかり厚地なので、裏地をつけず1枚仕立てにしましたが、ちゃんと自立します。
自分の荷物に合わせてジャストサイズで作りました。
真ん中につけたのは可愛いウサギのフランスボタン。

   

年末から急に病状が悪くなった母の世話もあり、
なかなか通常通りとはいかない2013年の幕開け。
ブログの更新もゆっくりペースになるかもしれませんが
私は元気です。
今年、出会うだろう新しいこと、人、もの・・・
進む方向を決めすぎず、
これから出会うだろういろいろなことを楽しみにしていたいと思います。
2013年、今年もよろしくお願いします。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 10:31 | comments(0) | - | pookmark |
2012年、ありがとうございました


        2012年もあと数日。
    今年一年、本当にありがとうございました。

トップ写真は春に発売された「花の刺しゅう」の本の表紙に使っていただいた作品。
この図案の試作をしながら迎えた2012年も、もう終わろうとしています。
新しい出会いも懐かしい再会もあり、充実した一年でした。
思い切って声をかける、メールを出す、そんなことがとても苦手な私なので
EarlGrayの作品を本に、イベントにと、声をかけ、場を与えてくださった方々、
勇気を出してメールやコメントを書いてくださった皆さん、
イベントやWSで素敵な笑顔をプレゼントしてくださった方たち、
1年を振り返ってこんなにも温かい気持ちになれるのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

    

年明けにCozy gardenさんがハッピーバッグの販売企画をなさると聞き、
EarlGrayの作品も加えてほしいと
ククサのピンクッションとコサージュを作って送りました。
お時間あればぜひご覧になってみてくださいね。
来月のWSのお申し込みもありがとうございます。
参加される方々のお名前を見てお会いするのが本当に楽しみになっています、
さて、どんなおやつを用意しようかと、まずそこから考えたり(笑)。
残席1つありますので、ご都合つくようでしたらぜひコチラからお申し込みくださいね。
(追記)満席となりました。お申し込み、ありがとうございました!

さて、しみじみ今年を振り返るのは大晦日の夜までとっておくとして、
年末は主婦らしくバタバタ。
人を招いたり、およばれしたりも多いので
気持ちよく今年を終われるようにもうひと頑張りします。
皆さんも良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 00:20 | comments(4) | - | pookmark |
ブラックウォッチのコサージュ


    もう作り方を覚えたよ、と見ているカレが言うくらい
    せっせとコサージュを作っています。
    イベント当日にもこのコサージュ、付けていくつもりです。

「目病み女に風邪引き男」。
色っぽくて魅力がある・・・と諺では言われているけれど
実際に風邪をひいて目がウルウルになっている本人は
色っぽいどころじゃありません。
先週末ひいてしまった風邪は思いのほかしつこくて、
今も口の中にたくさんできた痛い口内炎に顔をしかめながら
パソコンに向かっています。
明日は納品を兼ねて店舗に伺うつもりだったのですが、
断念して、作品を郵送しました。
イベント初日は私も元気になって、朝から皆さんをお迎えするつもりです。
会場でお会いするのを楽しみにしていますね!

    

トップの写真はブラックウォッチのウールで作ったコサージュです。
秋冬らしいシックな濃い目ブラックウォッチなので
コサージュにすると、一見チャコールグレーに見えるかも。
が、明るいところに出ると、ブルーやグリーンのグラデーションが
うまく花びらに変化をつけてくれて、とてもきれいです。
12月中に、このコサージュの完成品(グレー&ブラックウォッチ)、
そしてご自分で作ってみたい方のためのキットを販売しますので
もう少々お知らせをお待ちくださいね。

イベント「冬のおくりもの」は12月1日から。詳細はこちらからどうぞ。
出品者紹介は随時、こちらのブログでアップされています。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 22:08 | comments(8) | - | pookmark |
ソレイアードのバンブーバッグ




    ソレイアードで作ったバンブーハンドルのバッグ。
    この夏、どこに行くにも持って歩いてます。

 
昼は蝉、夜にはコオロギの声。
ちょっとうなだれた向日葵と、もう花を付け始めたコスモス。
夏の名残と秋の気配が混ざり合うこの時期の
ちょっとせつない感じが好きです。
他のどんな季節より「夏の思い出」はくっきりと心に残るような気がします。
当たり前の日常が、突然終わってしまうこともあるのだと
心に衝撃を受けたあの日から5か月あまり、
それぞれの目に映るこの夏の風景は特別のものだったかと思います。

    

体調優先でゆっくり過ごすことを心がけたこの夏でしたが、
友人たちの訪問がたくさんあったり、
近場への外出を楽しんだり、
後になってみると笑い話にできるトラブルもあり・・・
穏やかだけれど中身の濃い夏でした。
これは道の駅で買ってきたブルーベリー。
週末のおやつに、何か作ろうかな。

    

いつもはお断りしているオーダー製作ですが、
この夏は時間もありそうだったので、
Cozy gardenのメール会員限定企画で、
数量限定のイニシャル巾着を作らせていただきました。
もうお手元に届いた頃でしょうか?
愛用していただけると嬉しいです。
オーダーいただいた皆様、ありがとうございました!
また時間と資材、条件が合うときには
こんな企画をさせていただきますね。

    

さぁ、そろそろ夏休み気分にもけじめを付けて
エンジンをかけなければ。
・・・と言いつつ、まだまだ重い腰があがりそうにありません。

追記(お知らせ):30日PM9時から、Cozy gardenでのネット販売開始します。
            今回はブルーの巾着「H」とピルケース、そしてタンブラー
            それぞれ1点ずつですが、よろしければご覧下さいね。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 00:15 | comments(11) | - | pookmark |
今年もありがとうございました!


         2010年、EarlGrayと関わってくださったすべての方に。
    本当にありがとうございました!

今年は「アルファベットの刺しゅう」本に携わらせていただいたのが
とても良い記念になりました。
Cozy gardenさんではネットでも作品をご紹介できるようになって
今までより多くの方に作品をお届けできるようになりました。
Chouchou annexe*さんでは思い出に残るワークショップを、
はるはるキャンバスを使ったハンカチやステッチタンブラー・・・
楽しかったですね。
皆さんの個性が表れた作品とお顔、セットで思い出して、
きっとまたお会いしたいなと想っています。
自分自身の手術もあり、体調が良くない中、必死だったのですが
充実した1年を温かい気持ちで振り返ることが出来るのは
支えたり、励ましたりしてくださった方々のおかげ、
本当に感謝しています。

いつも年末年始はゆっくりするのが常なのですが
今回は招いたり招かれたり、遠方の懐かしい友人を訪ねたり、
あぁ、でもその前に、今日はパソコン仕事を終わらせて
手土産のお料理やお菓子を仕込んでおかねば。

    

皆さんもどうぞ良いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いします。

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| 雑記 | 08:30 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode