EarlGray

イベント出展のバッグたち


気が付けばイベントはもう今週末!
大人が余裕で2人入れそうな大きな大きな段ボール箱に
作品と什器を詰め込んで、イベント会場に発送しました。

トップの写真は、今期のステッチ「レースフェーベル」シリーズの
ミニトートバッグ。
持った時に自分から見えるようにハンドルにもステッチを入れました。
斜め掛けでも持てるよう取り外し可のショルダーを付けています。

  

それから代官山でのイベントで人気だったハリスツイードのトートバッグ。
こちらは自分用に作ろうと、バッグ1つ分、生地を取り置いておいたのですが
なかなか実現できないので(泣)今回イベント用に仕立てました。
グレインサックのサンプラーバッグも一緒に出展します。

   

イベントが近づくと、突然「あー!」と大声あげたり、
「私ダメかも」と暗くつぶやいたり、
情緒不安定で落ち着かない私にも
カレはすっかり慣れっこになったようで、動じる気配もありません。
オロオロしているときにドーンと安定した存在がそばにいてくれるって有り難いことです。
出かけるまでにあと1回、ブログを更新するつもりです。



     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
バーガンディの口金バッグ




バーガンディ色の口金バッグはデザイン違いも作っています。
秋冬のお洋服と合うんじゃないかなと思います。

HandmadeMakers'のマルシェセントラル内、ブース番号が決まりました。
EarlGrayのブースはF-65、12日土曜日のみの出店です。
昨日はイベントのディスプレイ品を見に雑貨店にいるときに
一斉にスマホの地震警報が鳴りだしました。
と同時に、天井にたくさんディスプレイされていた雑貨がゆらゆらと大きく横揺れし、
店員さんの指示で慌てて店外へ避難しました。
いつ、どこで起きても不思議のないこととわかってはいても、
災害用のリュックや水を備えてはいても
事が起きてみると、なんにも準備できていない、まるで無力な気がしてしまいます。
余震が早く収まりますように。


  

さて、口金バッグですが、シャンデリアパーツと小さなビーズでおめかししたものと
もう1点はマチ付のシックなタイプ。
以前の記事でご紹介したアンティークレースのものと、3点イベントにお持ちします。

  

年内イベントは横浜で最後とご案内していましたが
休業されていたChouchou*annexeさんが11月に再開、
12月にイベントを開催されるとお聞きして、居てもたってもいられず
参加させていただくことになりました。
たくさんは製作できないかもしれないけれど、
精一杯手を動かしたいと思います!



     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 23:43 | comments(2) | - | pookmark |
「マルシェセントラル」DM届きました


ココア色の帆布にエクリュの糸でクロスステッチ。
フランスアンティークのティッキングリネンと合わせて
斜め掛けのバッグにしました。

ステッチした「RESFEBER(レースフェーベル)」はスウェーデン語。
旅に出る前の不安と期待の入り混じったドキドキする感じを表わす言葉だそうです。
お出かけのお供にと、このシリーズのバッグはデザインを少しずつ変えて3点作りました。
イベントにお持ちします。

   

イベントのDMも届きました。
3日間の出展者は632件、
EarlGrayが出展するのはその中でも「マルシェセントラル」と呼ばれる
アンティークとハンドメイドがコラボレーションされた特別な街区の中です。
DMをご希望の方、
それから招待状も(こちらは数枚なので先着順になります)
ご希望の方はコメント(非公開にします)またはメールでご連絡くださいね。

イベントの準備に集中したいのですが、
プライベートのほうでも大きな変化があり、バタバタと動く毎日です。
自分の意志だけで進む道を選べるわけではないけれど
柔軟に対応して、新しい局面にも「レースフェーベル」な気持ちで臨んでいきたいと思います。



     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 21:29 | comments(4) | - | pookmark |
イベント「Handmade MAKERS'」出展します


バーガンディのリネンに刺したモノグラム刺しゅうは
好きすぎてなかなか使えなかったアンティークレースと合わせて
口金バッグになりました。
ショルダー部分ははバッグの中に収納できるので
クラッチバッグとしてお持ちいただいてもOKです。

このバッグのレース部分には、控えめに光を放つ小さなビーズをたくさん縫い付けました。
写真では見えにくいと思いますが、このビーズの効果で明るさが加わっています。
このバッグは秋のイベントに出展します。

   

イベント「Handmade MAKERS'」は11月10日(木)-12日(土)10-17時開催。
EarlGrayは12日のみの出展です。
場所はパシフィコ横浜A・Bホール。
今年初開催の、800ブースもある大きなイベントです。
入場料は前売り1000円、当日券1200円。



諸々の事情で、年内に参加できるイベントはこれが最後なので
皆さんとお会いするのを楽しみに、ひたすら制作に励みたいと思います。
ブログで、インスタグラムで、順次作品を紹介していきますね!

     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 21:54 | comments(1) | - | pookmark |
キルト&ステッチショー2016もうすぐです


秋色のリネンに刺しゅうしたモノグラム。
どう仕立てようか、どの生地、どのレースを合わせようかと
考え中です。


キルト&ステッチショー2016TOKYO、
日本ではじめてのキルトと刺しゅうの祭典が
9月15-17日東京ビッグサイト西4ホールで開催です。
関西では12月15-17日に巡回展がマイドームおおさかで開催されます。
  

こちらの「ビスコーニュコレクション100」に
ビスコーニュを協力出展しています。
小さなビスコーニュも100点並ぶと圧巻でしょうね。
他にも久家道子先生のアンティークバッグ100点の展示や
12人の刺しゅう作家の作品展など
見たいものいっぱい。
私は大阪会場に見に行くつもりでいます♪

     ★Instagram

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 23:04 | comments(0) | - | pookmark |
過去作品との嬉しい再会♪

 

以前に製作販売したバッグ2点。
先日のイベントに持って来て下さったお客さま2人のバッグは
偶然にも同じアンティークリネンから作った兄弟バッグでした!



1つは3年前の大阪でのホームクチュリエで、
もう1点は2年前のchouchou*annexeのアニバーサリーで販売したものです。
ブルーのラインと、ポコポコとネップのある風合いが気に入った
アンティークのグレインサック、
同じサックから作った2つのバッグが同時に揃ったので、
嬉しくなって記念写真を撮りました。
どちらのバッグも、しっかり使って下さっている感じがまた嬉しいです。

  

いい加減だと呆れられそうですが
私は作ったものをきちんと記録に残すことも型紙をとっておくこともあまりしません。
でも1点1点、時間をかけて刺しゅうし、思いをこめて作ったものに再会すると
とても懐かしい、愛おしい気持ちになるし、
色を変え、形を変えていたとしても、
本に掲載された自分の図案を誰かがステッチして下さっているのをネットで見つけたりすると
やっぱりどうしようもなく嬉しいやら恥ずかしいやらで、
一人ニヤニヤしてしまいます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
花糸ピンクッションと赤糸3人娘
 
 

Anniversaire.7ansは26(木)〜28日(土)です。
初日は私も店頭にいます。
お買い物がひと段落ついたら、気軽にお声がけくださいね。



トップ写真は花糸でステッチしたピンクッション。
艶のない素朴な色合いの花糸は、とっても可愛い仕上がりです。
このピンクッションは、昨年のクチュリエで出展したのと同じデザイン。
今回はマドレーヌモールドと合わせて作りました。
手仕事の傍らに置いていただけると嬉しいです。


   

ソーイングボックスでも登場した赤糸刺しゅうの女の子は
デザインが3通りあるのですが、
3人娘のうち2人はファスナーポーチにしています。
ソーイングボックスは新聞を読む女の子、
そしてこのポーチはキリッとした横顔の帽子の女の子と
新聞を運んでいる笑顔の女の子。
お気に入りの3人娘です♪

今回のイベントのEarlGrayのタグは黒。
アンティークスタンプを使って作りました。
小さい赤い花をタグにつけて目印にしています。

   

イベントはいよいよ明後日からです。
作家から届けられた今回のイベント用の新作が225点、
すでに販売開始されている委託品が104点。
全部で329点の作品の売上の10%が熊本地震への義援金となります。
お買い上げに応じたノベルティプレゼントの件や
開店をお待ちいただくときの注意点など、
オーナーさんのブログでご確認くださいね。
それでは、イベント会場で、お会いするのを楽しみにしています!

 
 ワークショップ受付中です。
    

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 19:16 | comments(2) | - | pookmark |
多色使いの薔薇のブローチ
 

小さなブローチの中に、ステッチした小さなバラ。
薔薇の季節にと3点作りました。


この薔薇には13色の糸を使っています。
普段の作品は単色、多くても3色ほどしか色を使わないことが多いので
新鮮な気持ちでステッチしました。
イベントにはBOX入りで出展します。

  

1点のみですが、こんなブローチも。
世の中は今、猫ブームではありますが、
私は犬派!という方がいらっしゃいましたらぜひお手にとってみてくださいね。

  

先日はChouchou*annexeに納品に伺ってきました。
バタバタと打ち合わせをして、その日のうちに告知を出したワークショップ
いつもと違い、余裕のない告知で申し訳ありません。
今回、定員を増やし、イベント中など、店頭でも受け付けOKとしていただいています。
申し込み、お待ちしています♪

    

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 10:33 | comments(0) | - | pookmark |
ミニボストンバッグ
 

気軽に使えるサイズのミニボストンバッグ。
3点作りました。イベントに出展します。

「ちょっとそこまで」のお出かけに。
とはいえ、大きめの長財布を含め、しっかり必要なものは入る容量です。
私はついつい荷物が増えて大きなバッグを選んでしまうので
小さめのバッグをきちんと持っている女性に憧れます。

   

私のバッグが膨らむ原因のひとつはカレがかばんを持たないこと。
極力手ぶらで歩きたがるので、財布だけはポケットに、
でも眼鏡ケースとか、携帯電話とか、
諸々のカレの荷物は私のバッグに預かることになります。
そして、店に入って席に着いたり、友人宅にお邪魔して座った瞬間には
必ず眼鏡をはずし、時計を外し、
携帯も財布もをポケットから取り出してくつろぐので(自然児!)
忘れ物も多いのです。
先日はバスから降りて、家に向かうところで
「バスに財布忘れた!」
自転車でバスを追いかけていくカレの後姿を見送りながら、悪いけど大笑いしました。
翌日、よほど懲りたのかボディバッグを購入していたのでまたまた隠れて大笑い。
これでしばらく、私のバッグがカレの荷物で膨らむことはないかな♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 11:25 | comments(0) | - | pookmark |
トルコリネンのストライプバッグ
 
 

さわやかなブルーのストライプリネンにステッチをして
サイドリボン付のバッグに仕立てました。

このブルーのストライプリネンはトルコのホームスパン。
アンティークなので、小さな傷や変色もあって、工夫しながら使いました。
織りも均一ではないので、実はクロスステッチにも苦労しています。
明るいベージュを合わせようか、ネイビーでキリッと引き締めようか・・・
デザインもなかなか決まらなくて、悩みに悩みましたが
黒のリボンを合わせたら、シックな雰囲気に落ち着きました。
B5サイズが横向きにすっきり収まるサイズです。
1点のみですが、イベントにお持ちします。
どなたかに気に入っていただけますように。

  

「やる気」というのは、やり始めないと出てこない、と
聞いたことがありますが
迷いすぎてなかなか前に進まなかったイベント作品の制作、
納品を来週に控えた今頃になって、やる気スイッチ全開です(遅!)。
20点ほど用意できてはいるのですが、
もう少し、ギリギリまで粘って作ってみようと思います。

*** Anniversaire.7ans参加します***

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
| イベント | 12:26 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

EarlGray
メインHPはこちら
HTMLタグ




RECOMMEND
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series)
ステッチイデー VOL.26 (Heart Warminig Life Series) (JUGEMレビュー »)

ルージュのソーイングケースが掲載されています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode